イタリア・ヴェネト州の秀逸なワイン「ヴァルポリチェッラ」の名作 | 日本ワイン血風録!

日本ワイン血風録!

~ときどきスペインワイン血風録~

イタリア・ヴェネト州というと、ソアーヴェがよく知られ白ワイン!というイメージがありますが、コルヴィーナ、モリナーラといった聞き慣れない葡萄をブレンドしたヴァルポリチェッラという秀逸な赤ワインがあります。


先日、ムッシュヨースケのマダムのお薦めで、久々に飲みました。これがすっごくおいしい。優しいけど芯に力強さがあり、夏に飲んでうれしい赤ワインです。「ヴァルポリチェッラ・クラシコ・スペリオーレ・2001・カラ・ビオンダ」。」



日本ワイン血風録!


どうしてこんなに旨いんだろうと思って調べたら、「カラ・ビオンダ」は、あのジュセッペ・クインタレッリ(ヴァルポリチェッラの作り手ナンバー1の一人)が、「ヴァルポリチェッラで最も優れた畑」と評した畑なんですって。


これは本当にコストパフォーマンス的にお薦めのワインですよ。もちろん、クインタレッリやダル・フォルノ・ロマーノといった超一流の作り手のもいいんですけど、これは本当においしいです。お薦めです。マダムありがとうございました。