いやあ、でましたねーついに。
とりあえず、
●欧州系品種赤の最優秀カテゴリー賞は
「メルシャン 桔梗ケ原メルロー2003」
あいかわらず、強いですね。でも高いんですよね、これ。
でも、メルシャンって、林農園とともに、桔梗ケ原というテロワールを開き、世界に名を轟かせた立役者ですからね。かつてフランス人の政府高官が「このメルロを飲むためだけに日本にきてもいい」といったとかいわないとか。
続々いきますよ・・・
●欧州系品種白のカテゴリー賞は
「ヴィラデストヴィニュロンリザーブ(シャルドネ)2007」
エッセイスト、玉村豊男さんが開いたワイナリー。つい先日、たこやき坊主さんの日記に、ぼくが・・・
『パリ「トゥールダルジャン」のトップキャヴィスト、林秀樹さんが、「驚くほどよくできたシャルドネ。バランスも絶妙」と、大評価していました。40万本のワインを管理している彼がいうのだから間違いないかも』
・・・と書き込みしたばかり。やはりすごかったんですね。でも、これ手に入らないだろうなあ・・・。 本数少ないだろうし。この発表でみんな買っちゃうよね。
そして、びっくり!
●国内改良品種赤のカテゴリー賞、銀ですけど
「プティグランポレール岡山マスカットベリーA樽熟成」
これって、昨日飲んで日記に書いたばかりのやつですよ。ヴィンテージが違うかもしれないけど。「あったかダイニングみやと・・・」の店長、みやさん、あれ何年ものでしたっけ? いやあ、下手なこと書かなくてよかった(笑)。
●国内改良品種白のカテゴリー賞は、これも銀ですが、
「神戸 押部谷ぶどう園 セイベル9110」
(財)神戸みのりの公社 神戸ワイナリーって知らなかったんですけど、セイベルでとるなんて渋いですね。
どんどんいきます。
●甲州種辛口のカテゴリー賞は
「グレイス甲州2007」(中央葡萄酒)
もうこれは定番。強いですね。
このカテゴリーでは、先日お会いした「シャトレーゼ勝沼」の戸澤さんが作っている「鳥居平 甲州シュールリー」が銀賞とっているのが、何よりもうれしいです。
●甲州中・甘口のカテゴリー賞は、銀ですが・・・
「SORYU RESERVE 甲州 2006」(蒼龍葡萄酒)
アサンブラージュの会でもご活躍の、若手・鈴木大三さんがいらっしゃるワイナリーです。おめでとうございます!
●北米系等品種赤は、カテゴリー賞はないようですが、銅賞に
「キャンベル・アーリーしばれづく」(はこだてワイン)
●北米系等品種白は、カテゴリー賞は、銀賞ですが
「熊本ワイン ナイアガラ 白・甘口」
うーん、九州勢がとってくれたのがうれしい!(ぼく九州人です)
●欧州・国内改良品種等ブレンド赤のカテゴリー賞は、銀ですが
「シャトーマルス カベルネ・ベリーA穂坂収穫 2007」
ベリーAのブレンド可能性を見る上で興味深いですね。
●欧州・国内改良品種等ブレンド白のカテゴリー賞も、銀ですが
「シャトーメルシャン 無濾過 シャルドネ&甲州 2007」
●スパークリングのカテゴリー賞は、これも銀で、去年に続き
「メルシャン 穂坂のあわ 2007」
これは大好きなスパークリングです。
ちなみに、私のふるさと大分は安心院葡萄酒の「安心院スパークリングワイン」が銅賞受賞しているのもうれしい!
●ロゼのカテゴリー賞は、銀で
「2007 マスカットブラッシュ」(朝日町ワイン)
このワイナリー知りませんでした。
●極甘口は・・・あれれ?
開いたらスパークリングになっているよ、表が。これは事務局の間違いですね。早く知りたいので直してほしいなあ。
・・・というわけで、とりあえず、それぞれの最優秀カテゴリー賞速報でした。感想はまた後ほど。
詳細は↓をご覧くださいませ。
http://