多くの女看護師は、疲労により、肌のきめ細やかさや潤い、目元の印象、スタイル、姿勢などが崩れてしまうことを気にしています。
現在は、男性と混ざって仕事を行うことが多くなっている時代ですが、男性と同じ様な生活スタイルで働いていると、ホルモンバランスが崩れ、身体だけでなくメンタル面にも不調をきたす可能性があります。
過酷な労働環境に置かれている看護師にとって、プライベートの充実は、仕事へのモチベーションアップにもつながります。
プライベートの時間に女性らしい生活スタイルを作り出して行くことで、上手にリフレッシュすることができます。

ポイントの一つに、ぬいぐるみを使って体で抱きしめ、柔らかい感覚を肌で感じることが挙げられます。
体から刺激として入ってきた情報は心に影響を与え、心に感じる柔らかさが、体作りにも影響を与えるといわれています。
心に余裕が生まれることで、全体の雰囲気や表情の柔らかさを作りだすこともできます。
ぬいぐるみが大好きだというと子どもの様に見られることもありますが、ぬいぐるみによる癒やしによって、見た目の若さを維持することもできます。

配偶者や恋人がいる場合には、極力攻撃的な態度を取ることは避けた方が望ましいでしょう。
攻撃的な感情は他人や自分を深く傷つける可能性があるため、注意が必要です。

現在では、女性の若さを保つための健康食品が多数販売されています。このような健康食品はあくまでもホルモンを整えるための材料で、その材料を使ってホルモンを作るよう命令するのは心の働きが大きいということも、知識として覚えておきましょう。

看護師は患者の生命と健康を預かる重大な責任を伴う職業であり、手術や注射の場面に限らず患者の容態の急変を見落とさないよう常に神経を集中しなければなりません。
時には終日立ちっぱなしで職務に専念しなければならないこともあるでしょう。立ちっぱなしのせいで足が浮腫んでしまい、退勤時にはなかなか靴に足が入らないことさえ珍しくありません。
看護師は患者の身体を支える重労働をこなすこともあり、腰や背中を傷めるリスクも負ってます。
このように、身体を酷使する看護師には、癒やしとなるものが欠かせません。身体をいたわり疲労を回復するために、看護師は様々な方法を試しています。

足先が浮腫んでしまったら、帰宅した後に足先を心臓より高く上げて横たわれば、浮腫んでしまった足の血行を良くすることができます。全身のストレッチやマッサージをゆっくりと行って、身体全体の血流を滑らかにすることも重要です。
入浴も身体の癒やしとして有効と言えるでしょう。ぬるめのお湯に20分ほどつかると血行が良くなって身体全体が温まります。

また、ゆっくりと時間をかけて息を吐く呼吸法を行うと、自律神経系が整えられ体調が回復します。
疲れが取れたら、エアロバイクやヨガ体操など軽い運動をして汗を流すことも身体の癒やしに効果があるでしょう。
疲れ切っていて身体を動かす元気の無い時には、ロイヤルゼリーなどのサプリを摂ることも効果的です。
そして、看護師はパソコンに情報入力したり医療機器の読み取りをしたりすることも多く目が疲れてしまうため、アイマスクや目元専用の加湿器などを用いて目を癒やすことも必要と言えるでしょう。

☆もっとある!看護師におすすめの癒やし方法>>http://kangoshi-relax.com