あさイチ「春の特別編 40代から増加!?めまい改善SP」https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023032022858



https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023032022858


目眩で具合悪くしてる人ひらめき


わたしー!


NHKプラスのアプリで見られますスター

オリパラの時に知ったんだけど

聴取料払ってれば(いや当たり前よ、義務だからね)、アプリは無料でNHKの放送した過去作とかも見られます!



お話のストックがちょっとだけかけたので

ちょろちょろと間を空けずにあげていきたい...がんばる。

1話分がどれくらいならいいのかもわかんない...。

フォローさせて頂いてる方のおはなしを読んでると

それぞれの方のスタイルがあるし1話が長い短いすら

それぞれの表現なので楽しんでいるのだけど

自分の文章にはどれくらいが似合ってるのか...わからぬ真顔




お話の書き方

...ってほど大層な事じゃないんだけども

ふと思ったことがあって。


わたし

登場人物を全員、私が演じてるんですよ(語弊)不安



会話のトーンとかスピードとか仕草とか振る舞いとか

全てのことを具体的に立体的に想像するって

きっと誰しもがしてるし、できることだと思うんです。


とはいえ

その想像を自分の生身を使って表現するって

役者ならでは、なんだろうなぁって。


台本を読んで、その文字からその人物を自分がどう表現するかを当たり前にやってるから、当然、自分が書く物語も自分が全部演じられるし、実際にひとり芝居でしゃべりながら書いてるんです。

...もちろん、アレコレのシーンも(笑)



とはいえ、『台本』ではなくて『読み物』なので、目で文字を追った時にどう見えるか、どう伝わるか、も、かなり大事ですよねぇ。

はァ、むずー。




殿12回も撮影には行ったけど

さてどんな程度に映ってるかわかんないので

自分で見つけたらまたお知らせしまーす。