心理カウンセラーの大嶋信頼さんが書かれた

 

「すぐに不安になってしまう」が一瞬で消える方法

 

「将来が心配で寝れない」

「人と比べて自信がなくなる」

「プレッシャーで体調を崩す」

「人の顔色が気になってしかたない」

 
勝手に取り憑いた妄想を断ち切る!
 
 

 

 

この本に出会ったのはSNSで誰かが投稿していたのを読んで、あとタイトルが気になったから買ってみた。

 

 

 

仕事や友人関係、恋愛、子育て....ちょっとしたことで不安になることはありませんか?

 

 

✔​ 読んでもらいたい人

 

・将来が心配で寝れない

・人と比べて自信がなくなる

・プレッシャーで体調を崩す

・人の顔色が気になってしかたない

 

 

✔​ ちょっとしたことで不安になっていあませんか?

 

・気のない返事....もしかして嫌われてる?

・誰かがほめられると自信がなくなる

・次の会議が気になって眠れない

・不安と緊張でお腹が痛くなる

・人のちょっとした表情を見て、変なことを言ってしまったのかなと思う

・自分の子どもを他人の子どもと比べてしまい、成長が遅いのではとものすごく不安にかられる

 

 

簡単なコツで「不安モード」を解除できる!

 

 

ちょっとしたことで不安になるので、いつも自身がない状態になったり、人の顔色を伺ってしまい、人間関係でも悩むことが多くなりがちです。

 

不安になる根本的な理由がわかると、不安に対して敏感に反応しなくなります。

 

自分にもダメ出しをしにくくなるので、安定した心を取り戻すことができます。

 

 

もくじ

1. ちょっとしたことで不安が押し寄せる
2. すぐ不安になる人はいつも緊張している
3. どう思われてる?人がいちいち気になる!
4. ブレない自分を手に入れるために
5. 悪い妄想を断ち切り、リミットレスに人生謳歌!

 

この本「すぐに不安になってしまう」が一瞬で消える方法 を読んでいいなって思ったところをブログに残しておこうと思います。

 

 

 

【第四章】 ブレない自分を手に入れるために

第四章は「周りの人にどう思われているかをすぐ気にしてしまう」という不安の解消法をお伝えします。

 

 

お客様に寄り添いすぎて苦しくなった営業マン


物事が思い通りに進まなくなると、自分の将来のことや、自分自身の能力について、急に不安になることがあると思います。


けれども、そうしたことも言葉を唱えることで解決できるのです。
 

「なんとかしてあげなきゃ」と真面目に考えてしまうと、周りにいる人全員の気持ちを考えてしまうから「たくさんの人の気持ちになって、何役もこなしている自分がバラバラになってしまう」

 

 

人の意見ばかり聞いているうちに、だんだんつらくなってきて、「呼吸ってどうやって息を吸っていた?」というような感じになり「息が苦しい!」とパニック状態になります。

 

さらに仕事を続けているうちに、気苦しさだけではなくて、頭が痛くなったりお腹が痛くなったりという状態に陥ってしまいます。

 

 

自分の気持ちの通りに行動するのではなく、「どうしたらいい?」と周りの人の意見ばかりを聞いていると、自分が何をしたいのか、だんだんと自分の感覚がわからなくなります。

 

「自分の感覚がわからなくなって、自分がバラバラになっていく」という感覚になるのです。

 

 

子どもの頃から人の顔を見て生きてきた、という人はこの状態になりやいです。

 

 

そこで、不安から息苦しさを覚えたら「頭の中で”基本的信頼感の充足”と7回唱えてみてください。

 

 

基本的信頼感の充足とは、

 

生まれたあと、生後間もない頃にお母さんから「温かく」抱きしめられると「周りの人は自分と同じ人間である」という認識ができるようになります。それが基本的信頼感になります。

 

 

「基本的信頼感の充足」を唱えると、他人に注目しなくなり、人の気持ちを勝手に想像して苦しくなることがなくなります。

 

そして、自分の「息ができない」という症状にも注目が向かなくなり、呼吸もラクになります。

 

会話の最中に相手の表情の曇りを見て、生苦しさを感じたら「基本的信頼感の充足」を唱えてみると苦しさが消えていきます。

 

 

 

 

この恐れをなくせば、ダイエットもラクに成功!

 

食事もけっこう我慢したりして、間食も減らしているのに「なんで思うようにやせられないんだろう?」と不安になってしいます。

 

 

やせない理由として思い当たるのが”ストレス”です。

 

緊張やストレスが体に充満しているとき、体内ではストレスホルモンのせいで、「砂糖漬け」(第二章 すぐ不安になる人はいつも緊張している)になっています。

 

 

だから努力をしてもやせられない状態になるのです。(人の体質によって違います)

 

こんなときは「愛される姿」と7回頭の中で唱えてみます。

 

すると「ダイエットのために食べない」と思っていたのが、自然に「食べたくないかも」と思えてくるのです。

 

やせないな、と不安になってきたら「愛される姿」と唱えると、それまで苦手だと思っていた運動をちょっとしたくなったり、家で腹筋を始めたりします。

 

「やせたら愛される」という思いこみから解放されます。

 

”ストレスまみれの自分”よりも”気持ちよく生きている自分”のほうが愛される、ということが自然とわかるようになります。

 

自分にとって必要なものだけを食べるようになり、適度な運動をして気持ちよく生活をいているうちに、自分自身からも他の人からも「愛される姿」へと戻っていくのです。