心理カウンセラーの大嶋信頼さんが書かれた

 

「すぐに不安になってしまう」が一瞬で消える方法

 

「将来が心配で寝れない」

「人と比べて自信がなくなる」

「プレッシャーで体調を崩す」

「人の顔色が気になってしかたない」

 
勝手に取り憑いた妄想を断ち切る!
 
 

 

 

この本に出会ったのはSNSで誰かが投稿していたのを読んで、あとタイトルが気になったから買ってみた。

 

 

 

仕事や友人関係、恋愛、子育て....ちょっとしたことで不安になることはありませんか?

 

 

✔​ 読んでもらいたい人

 

・将来が心配で寝れない

・人と比べて自信がなくなる

・プレッシャーで体調を崩す

・人の顔色が気になってしかたない

 

 

✔​ ちょっとしたことで不安になっていあませんか?

 

・気のない返事....もしかして嫌われてる?

・誰かがほめられると自信がなくなる

・次の会議が気になって眠れない

・不安と緊張でお腹が痛くなる

・人のちょっとした表情を見て、変なことを言ってしまったのかなと思う

・自分の子どもを他人の子どもと比べてしまい、成長が遅いのではとものすごく不安にかられる

 

 

簡単なコツで「不安モード」を解除できる!

 

 

ちょっとしたことで不安になるので、いつも自身がない状態になったり、人の顔色を伺ってしまい、人間関係でも悩むことが多くなりがちです。

 

不安になる根本的な理由がわかると、不安に対して敏感に反応しなくなります。

 

自分にもダメ出しをしにくくなるので、安定した心を取り戻すことができます。

 

 

もくじ

1. ちょっとしたことで不安が押し寄せる
2. すぐ不安になる人はいつも緊張している
3. どう思われてる?人がいちいち気になる!
4. ブレない自分を手に入れるために
5. 悪い妄想を断ち切り、リミットレスに人生謳歌!

 

この本「すぐに不安になってしまう」が一瞬で消える方法 を読んでいいなって思ったところをブログに残しておこうと思います。

 

 

 

【第三章】 どう思われてる?人がいちいち気になる!

第三章は「周りの人にどう思われているかをすぐ気にしてしまう」という不安の解消法をお伝えします。

 

 

「馬鹿にされた?」「嫌われてる?」と過剰反応


つい他人の顔色を気にしていしまうことはありませんか?

 

 

・顔色を読まずにいられない

 

相手がちょっとでも言葉につまったり、表情が曇ったりしたら「ちゃんと評価されていない」「馬鹿にされている」と思ってしまい、苦しくなって「自分を正しく評価してくれる人」を探したくなります。

 

 

・本当の自分が求めていないことを目標にしてしまう

 

このタイプの不安になってしまう人は「私は大したことはやっていません」と謙遜するのですが、それは「自分が他の人よりもすごいんだぞ」と思っている裏返しだったりする。

 

謙虚さの陰に光り輝く美しい自分をわかってもらえなかったら「馬鹿にされた」ような感覚になって、気分はどん底に落ちて不安になってしまうのです。

 

 

・「正しく評価してくれる人」をさがしたくなる

 

「愛されるはず」「評価されるはず」と思っていた自分が、馬鹿にされているような感覚になって、みじめな気分になればなるほど、「才能と美しさにあふれる自分」が水面下で膨張してしまい、悪循環になります。
 

 

・ほめられないとバラバラになりそう....

 

ほめられなかっただけなのに、自分は能力がないからどうでもいい仕事しかできない、とやる気がなくなってしまう。

 

 

・メールの返事がないだけで不安になる

 

「メールの返事がこないと、嫌われたのかと思ってすごく気になる」

なにか失礼なことを書いちゃったのかな?と不安になって、何度も自分が書いたメールを読み直します。

 

相手の気持ちを考えるのに嫌気がさすのですが、返信がくるまでずっと悶々としてしまう。

 

 


 

 

すぐに不安になる人のなかには、「白黒思考」の人が多いです。

「正しいか間違っている」「肯定か否定か」「成功か失敗か」

 

 

相手が反応しないのは興味がないだけなのに、「興味がない」ということが「否定されている」につながり「私はダメなんだ」となって、この世の終わりのような感覚に襲われます。

 

ほめられないと不安な人は、”ダメな自分”の背後に”めっちゃくちゃ優れた自分”が隠れているので、「なんでほめられないの?」となって「否定されている」という感覚に陥ってしまうのです。

 

 

そんなときは「美と真実のバランス」と7回唱えてみます。

すると唱えるたびに「無能」と「あふれる才能」のバランスが取れていき「あれ?苦しみが楽になってきた!」となります。

 

 

他人と自分を比べて不安に襲われたときは「唯我独尊の喜び」と頭の中で7回唱えてみると効果的です。「すごい人 of 自身がないない人」のバランスが取れるようになります。

 

 

メールが気になったら「人々の優しさ」と唱えてみると、心の中のバランスが取れて「嫌われているかも?」と気になることもなくなります。

 

 

いままで不安がよぎると深く考えることで解決しょうとしていた人も、暗示を唱えて不安から自由になってみると「不安になったり、考えこむ必要なんてまったくなかったんだ」となります。