心理カウンセラーの大嶋信頼さんが書かれた

 

「すぐに不安になってしまう」が一瞬で消える方法

 

「将来が心配で寝れない」

「人と比べて自信がなくなる」

「プレッシャーで体調を崩す」

「人の顔色が気になってしかたない」

 
勝手に取り憑いた妄想を断ち切る!
 
 

 

 

この本に出会ったのはSNSで誰かが投稿していたのを読んで、あとタイトルが気になったから買ってみた。

 

 

 

仕事や友人関係、恋愛、子育て....ちょっとしたことで不安になることはありませんか?

 

 

✔​ 読んでもらいたい人

 

・将来が心配で寝れない

・人と比べて自信がなくなる

・プレッシャーで体調を崩す

・人の顔色が気になってしかたない

 

 

✔​ ちょっとしたことで不安になっていあませんか?

 

・気のない返事....もしかして嫌われてる?

・誰かがほめられると自信がなくなる

・次の会議が気になって眠れない

・不安と緊張でお腹が痛くなる

・人のちょっとした表情を見て、変なことを言ってしまったのかなと思う

・自分の子どもを他人の子どもと比べてしまい、成長が遅いのではとものすごく不安にかられる

 

 

簡単なコツで「不安モード」を解除できる!

 

 

ちょっとしたことで不安になるので、いつも自身がない状態になったり、人の顔色を伺ってしまい、人間関係でも悩むことが多くなりがちです。

 

不安になる根本的な理由がわかると、不安に対して敏感に反応しなくなります。

 

自分にもダメ出しをしにくくなるので、安定した心を取り戻すことができます。

 

 

もくじ

1. ちょっとしたことで不安が押し寄せる
2. すぐ不安になる人はいつも緊張している
3. どう思われてる?人がいちいち気になる!
4. ブレない自分を手に入れるために
5. 悪い妄想を断ち切り、リミットレスに人生謳歌!

 

この本「すぐに不安になってしまう」が一瞬で消える方法 を読んでいいなって思ったところをブログに残しておこうと思います。

 

 

 

 

人物紹介

 

 

カウンセラー 大嶋信頼さんのブロフィールを

 

心理カウンセラー/株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役

 

米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。ブリーフ・セラピーのFAP療法を開発。

 

 

「どんな人でも心の傷があり、その人が認識していない心の傷でも治療することで、もっと自由に生きることができるのではないか?」と心的外傷治療に新たな可能性を感じ、インサイト・カウンセリングを立ち上げる。

 

 

 

ブリーフセラピーとは

 

ブリーフセラピーは問題の原因を個人病理に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとする心理療法です。 「原因が何か」ではなく、「今ここで何が起きているのか」(相互作用)を重要視します。

 

 

 

ブリーフセラピーの考え方

 

1. 原因探しをせず、例外(問題の中ですでに解決している部分)を探す(SFA) 

2. これまでとは何か違う事をする(Do Something Different)

3.  うまくいっていることを続ける(Do More)

 

 

インサイト・カウンセリングとは

 

インサイト・カウンセリングは、心理療法の一種で、クライアントの記憶にある心の傷と、意識に上ってこない心の傷の両方を治療する必要があると考えます。 インサイト・カウンセリングでは最新の方法で、氷山の根底にある心の傷を治療することを目的としています。

 

 

FAP療法とは

 

FAP療法とは、脳の共感反応(ミラーニューロン)を利用した心理療法で、カウンセリングの中では、ご相談者様の感情をミラーニューロンを通じて共有することで、苦しい感情を打ち消していきます。感情が統合されることにより、苦しみではなく自分の本来の感情が感じられるようになり、不快な感情に振り回されることなく自分が楽だと思える選択ができるようになっていきます。