キム・ウンジュさんが書かれた【+1cm(プラス1センチ) たったの1cmの差があなたの世界をがらりと変える】

 

イラスト:ヤン・ヒョンジョン

 

 

 

 

 

はじめに

 

今心の底から満足できていないことがあるのなら

 

いきなり思いきった方法でそれを変えることは難しいですし

 

失敗のリスクも高くなります。尻込みしてしまうことも多いでしょう。

 

けれど、本当にたった1cmだけ見方や考え方を変えてみるのはどうでしょうか。

 

その先には人生が、世界が、あなた自身が

がらりと変わる感動が待っているかもしれません。

 

 

ネガティブな場所から、気持ちや考えが変われば結果はきっと付いてきます。

 

 

 

 
もくじ
BREAKING, +1cm、視線を変えるだけでも新しい世界が見える

 

LOVING. 愛と争いを生む男女の1cmの違い

 

FINDING. こころの奥1cmで起きること

 

RELAXING. 忙しいときほどあと1cmの余裕が必要だ

 

・GETTING CLOSER. お互いに1cm近づいて

 

DREAMING. あなたの夢が叶うまで、あとたった1cm

 

プラス1cmを読んで、 "メモしておきたい" "忘れても思い出す"ように印象に残ったところをブログに書いています。

 

ほかにもポジティブな考え方 捉え方が書いているので手に取って読んでもらえたら幸いです。

 

 

 

GETTING CLOSER. お互いに1cm近づいて

 

“getting closer” 「 近づく、近寄る 」という意味

 

 ウォーミングアップ

 

 

「やってみる」とひとこと言うのにウォーミングアップは必要ない

「愛してる」と想いを伝えるのにウォーミングアップは必要ない。

 

 

「あなたの味方だよ」と抱きしめてあげるとき

「おつかれさま」そう、背中を叩いてあげるとき

「本当に感謝しています」なんて握手を求めるときに

ウォーミングアップは必要ない。

 

それでもボクらは冷たく深い水の中に飛び込む前に

念入りにウォーミングアップするみたいに

 

心臓に負担がかかるんじゃないか

関節をひねるんじゃないか

失敗して人に笑われるんじゃないか

なんてぐずぐず迷ったあげく、タイミングを逃す。

 

わかり合えたはずの心

少しは減らせたはずの悲しみ

もっと大きくできたはずの喜びを逃してしまう。

 

 

相手の心の中に飛び込むのにウォーミングアップなんて必要ない。

ただ、心からひとことだけで十分だ。

 

 

 

 

 

 白と黒

 

黒と白は正反対ってわけじゃない。

無彩色っていう共通点もある。

 

一見、正反対に見えるふたりにも

通ずる部分はあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 容量オーバー

 

人の本質は

いくつかのコトバの枠には

収まりきらない。

 

 

特に、悪口だけを鵜呑みにしないように。

容量の小さいそのコトバの中には

その人の長所や、価値観や

夢や、興味深い話は入っていません。

 

 

他人の口から聞けなかったコトバこそ

その人の本当の姿を語るものなのだ。

 

 

 

 

 

 家族だから

 

有名シェフが丹念に調理したコース料理よりも

母が適当に作ったシチューのほうが美味しく感じる。

 

海外の最新3Dアニメより

祖父母のなれそめ話のほうがワクワクする。

 

視聴率1位のお笑い番組よりも

兄の下手くそなマジックのほうが数倍笑える。

 

300万人以上が泣いたヒューマンドラマより

偶然見えた父の涙に心動かされる。

 

 

 

家族ってそんなもの。

 

 

家族だからこそ

大したことのない日常のひとコマが

特別で大切な思い出になる。