キム・ウンジュさんが書かれた【+1cm(プラス1センチ) たったの1cmの差があなたの世界をがらりと変える】

 

イラスト:ヤン・ヒョンジョン

 

 

 

 

 

冒頭

 

今心の底から満足できていないことがあるのなら

 

いきなり思いきった方法でそれを変えることは難しいですし

 

失敗のリスクも高くなります。尻込みしてしまうことも多いでしょう。

 

けれど、本当にたった1cmだけ見方や考え方を変えてみるのはどうでしょうか。

 

その先には人生が、世界が、あなた自身が

がらりと変わる感動が待っているかもしれません。

 

 

ネガティブな場所から、気持ちや考えが変われば結果はきっと付いてきます。

 

 

 

 
もくじ
BREAKING, +1cm、視線を変えるだけでも新しい世界が見える

 

LOVING. 愛と争いを生む男女の1cmの違い

 

FINDING. こころの奥1cmで起きること

 

・RELAXING. 忙しいときほどあと1cmの余裕が必要だ

 

GETTING CLOSER. お互いに1cm近づいて

 

DREAMING. あなたの夢が叶うまで、あとたった1cm

 

プラス1cmを読んで、 "メモしておきたい" "忘れても思い出す"ように印象に残ったところをブログに書いています。

 

ほかにもポジティブな考え方 捉え方が書いているので手に取って読んでもらえたら幸いです。

 

 

 

RELAXING. 忙しいときほどあと1cmの余裕が必要だ

 

 

 

 Once Week

 

一週間に一度は

サボテンにだって水をやるくせに

なぜ大事な人には一週間に一度も

「愛している」といえないんだろう?

 

そのサボテンより大切で

そのひとことは水やりよりも簡単だというのに。

 

「サボテンを育てるのに忙しくて」

なんて苦しい言い訳はもうやめよう。

 

 

 

 

 なくしもの

 

飼い犬をなくすこと

カバンをなくすこと

恋人をなくすこと

友人とお金をいっぺんになくすこと

パスポートをなくすこと

3日寝ないで作った書類をなくすこと

これらはなくすとすぐにわかる。

 

ユーモアをなくすこと

純粋さをなくすこと

人生に対する好奇心をなくすこと

信仰をなくすこと

そばにいる人への感謝をなくすこと

好きだった自分をなくすこと

これらはなくしてもwからないことが多い。

 

なくしたときにすぐわかるものより

なくしても気づかないものの方が

本当は人生において重要な

絶対になくしてはいけないものかもしれない。

 

ときどき時間をつくって過去と心をよく探し

何か大切なものをいつの間にかなくしていないか

きちんと確かめなければならない。

 

 

 

 

 現実行きチケット

 

わたしたちはバスの座席 オフィスの椅子

またはリビングのソファーに座っていたって

いつもどこかへ休みなく旅行している。

 

やり直したいミスを犯した場所

言ってはいけないことを言ってしまった場所

AじゃなくBを選択すべきだった場所

想像するだけども緊張して胃がいたくなる場所

心配していた通りのことが起きるだろう場所

二度と戻れない過去のあの場所

今はまだ行くことができない未来のその場所へ

 

頭の中で飛んで行っては

後悔と不安を胸に刻んで、怯えている。

 

 

一方でわたしたちは

空想ではなく自分の足で旅行をしながら多くのものを目にし

とある心地のいい場所を見つけたりもする。

 

エキゾチックな香辛料が目と鼻を刺激する場所

噴水から飛び散る水しぶきが冷たく頬に触れる場所

たくさんの熱気球が空に映えて小さな風船みたいに見える場所

初めて味あう鯖サンドが口に合う場所

 

過去でも未来でもなく、今わたしがいる「この場所」で

見て聞いて味わい、そして感じる。

 

過去や未来ばかりに旅立って

気分を悪くしているくらいなら

ラクダに揺られて気分が悪くなったほうがずっとマシだ。

 

自分の体が触れている現実を全力で楽しむこと

休息すること

そしてエネルギーを得ること。

頭じゃなく体でする旅行だから可能なことだ。

 

 

さあ、出発の時間だ。

土曜の午後1時20分、トルコ行の飛行機は

過去でも、未来でも、ホグワーツでもない

 

現実の世界で旅立つ。