西岡壱誠さんが書かれた「東大読書」
『読む力』と『地頭力』がいっきに高まる。
「地頭力」とは、「素の頭の良さ」「自分で考える力」のことです。
「地頭」がいい人は、さっと本質をとらえたり、論理展開がクリアだったり、物事を多角的にとらえたり、知識を使いこなせたり、複雑なことを一言で説明できたりするわけですが、これって自分の努力で鍛えられるものなのでしょうか?
「地頭」は元から決まっている、強化できないものなのでしょうか?
実は「地頭」は、本の読み方を変えるだけで鍛えられるものなのです。
受け身の読書から「能動的な読書」へ
東大生の読書は「へぇ、なるほど、そうなのか」では終わらず「えっ、それはなんでなんだろう?」「それって本当なの?」「こういう意見に対してどういう反論をするのだろう?」と能動的に読書をします。
読み終わった後も、感想を友達と語り合ったり自分の意見をぶつけたりします。
そこから議論や考察を深めたりと、とことん本と「議論」する読み方をしているのです。
受動的な読み方では本の内容が頭に入りにくい。
きちんと能動的に、次にどういう展開がくるのか、なんで著者がその話をしているのかを考えながら読んだほうが、本の内容を理解しやすいのです。
そうすることで「本を読み込む力」は鍛えられます。
また受動的な読み方では、自分の考えることにはつながりません。
きちんと能動的に「この意見はどのような反論があるのだろうか?」「自分だったらどういう結論をだすだろう?」と自分で考えていくとこで「地頭力」が鍛えられるのです。
東大生は、
受動的に本を読むのではなく、本と対話・議論しながら、能動的に本を読みます。
だからこそ、「知識を自分のものにして、同時に地頭力も身につける」ことができるのです。
メモ:能動的とは、自らが考えて物事に取り組むという意味。受動的とは、他からのはたらきかけを受けること
「東大読書」で鍛えられる5つの力
能動的に本を読むテクニックで5つの力を身につけて、東大生が持っている「地頭力」と「読み込む力」の両方を身につけることができるようになる。
東大読書で鍛えられる5つの力
つぎのブログから、この5つの力を鍛える方法 ステップ1~ステップ5を詳しく書こうと思う。
ステップ .1
「読み込む力」を劇的にあげる.....仮説作り
ステップ .2
「論理の流れ」がクリアに見える.....取材読み
ステップ .3
「一言で説明する力」を鍛える.....整理読み
ステップ .4
「多面的なモノの見方」を身につける.....検証読み
ステップ .5
「ずっと覚えている」ことができる.....議論読み。