画像は、伊号第八潜水艦。
遣独潜水艦作戦で、ドイツと日本の往復に唯一成功した潜水艦。
連合軍の対潜哨戒が厳しい大西洋を航行して、ドイツに
言った伊号第八潜水艦は、凄いです。


画像は、ドイツ占領下のフランスのブレスト軍港のUボートブンカーに
入港する伊号第八潜水艦です。伊号第八潜水艦は、ドイツ側からは、
Sボート(魚雷挺)用のディーゼルエンジン、
電波探知機(メトックス)、エリコン20ミリ機銃などが
提供されました。日本側は、酸素魚雷、潜水艦自動索吊装置(図面)
などが提供されました。そして、伊号第八潜水艦には、
呂号五百一潜水艦の回航要員が乗船していまして、
ドイツ側から提供された呂号五百一潜水艦を日本に
向けて、回航させました。だが呂号五百一潜水艦は、
日本には、到着しませんでした。
呂号五百一潜水艦は、回航中に5月13日に北大西洋で、
米駆逐艦フランシス・M・ロビンソンに撃沈されました。


画像は、呂号五百一潜水艦を撃沈しました米駆逐艦
フランシス・M・ロビンソンです。
伊号第八潜水艦は、1944年の12月21日に
呉に到着しました。伊号第八潜水艦は、
沖縄戦に参加しています。伊号第八潜水艦は、
米駆逐艦モリソンに撃沈されました。


画像は、伊号第八潜水艦を撃沈しました米駆逐艦モリソンです。
しかし、伊号第八潜水艦を撃沈しました米駆逐艦モリソンも、
1945年5月4日に、特攻機に撃沈されました。
伊号第八潜水艦の仇を特攻機が米駆逐艦モリソンを
撃沈することによって、とられました。