☆祝☆純資産額2,000万円到達 | たぬこ の OL日記

たぬこ の OL日記

タヌキ顔のOLが気ままな日常を記録します。

先日、私にとって節目の純資産額

2,000万円を迎えましたニコニコ飛び出すハート

素直に嬉しいです!!


この額は私が社会人になってから

十数年間で積み上げてきたもので、

相続や贈与等はありません。


リスク資産の割合が多いので

今後2,000万円を下回ることもあると思いますが、

一度ここまでの道のりを振り返り、

今後の方針を考えたいと思います。


まず、純資産額2,000万円に到達できた

要因は何だったかな?と考えると

次の3つが大きかったです。


1) 就職後約10年間の実家住まい

2) 転職による収入増加

3) 資産運用


そしてこの3つの実現には

・家族が甘えさせてくれたこと

・結婚や出産、住宅購入のような

 大きなライフイベントが無かったこと

・資格取得や日々の仕事を頑張れたこと

・転職や資産運用といったリスクをとれたこと

が影響したと実感しています。


就職したころは、何となく年間100万円くらい

貯めていければいいなぁと思っていましたが、

何だか段々欲が出てペースアップしました笑


どケチ生活だった訳でもなく

特に交際費や海外旅行・服飾美容費には

我ながら、かなりのお金を使ってきました泣き笑い


経済的に自由度の高い生活を送ることが

できたのは、限られた予算であったとはいえ

幸せなことだったなと思います。


さて、今後の目標というか資産運用の

方向性なのですが、


私はなんとなーくですが

この2,000万円に手を付けず長期投資を

続けられることを前提として、独り身であれば

老後資金は割と確保できたのではないかと

思い始めております。


今は往復約2hのフルタイム正社員なのですが

40歳あたりを目処に今より更に

自分が楽しく緩やかに毎日を過ごせるような

生き方をしたいなと思っています。


漠然としすぎですね笑


今の仕事は待遇にも人間関係にも不満無く、

精神的に健康ではあるのですが

この十数年はやりたい事というより

自分にできることで生きるためのお金を稼げる仕事

という観点でしがみついてきました。


寿命があと何年あるのか分かりませんけれども、

この先

・50歳頃までの十数年間

・60歳頃までの期間

・それ以降

とざっくり考えると、

最後は「おばぁちゃん」

その前の「おばさんとおばぁちゃんの間」

その前の「おばさん」期間。


もう少し、やりたいことベースで

生きてみようかなーと思っています。


お金の稼ぎ方と使い方もその観点で

どうするのが自分に1番合っているのか

残りの5年位で余裕資金?をキープしつつ見定めていきます指差し