広島④と番外編 | 暮らす

暮らす

日々の暮らし



満腹のお腹を抱え、ちょっと休みたいところですが、日帰り旅行。
…そうは言っていられません。

続いて、広島県立美術館で開催中の、東山魁夷展へ。


今回、一番見たかった唐招提寺障壁画。
あの魁夷ブルーは、なんと表現したらいいのか。
ほんとうに、今まで見たことがないブルーでした(こんな時、語彙力がなくて、自分にがっかりします…)。

とにかく、圧巻の一言。


美術館を出て、その足で、お隣の縮景園へも行きました。

ちょうど私が広島へ行った日の夜のテレビ【ブラタモリ】は、広島。
偶然にも、タモリさんが、ここ縮景園の橋を歩いていて、「今日、タモリさんと同じところを歩いた~」と、大興奮しました。





☆☆☆☆☆☆☆

広島いろいろ。

広島電鉄は立派になっていたけど、一日乗車券は、その日の日付をスクラッチで削って、電車を降りる時に、車掌さんに見せるタイプのもの。

どこか、昭和の香りがして、ホッとする~。


そして、広島東洋カープおめでとうシリーズ。

アンデルセンのショーウインドウ。


八丁座のチケットには、「神ってる」。


電気屋さんも、おめでとうセール。


お店のいらっしゃいマット。


広島限定デザインボトル、カープマーク付の午後の紅茶。



☆☆☆☆☆☆☆

おまけ

メロンパンの、【平和パン】という名前のパン。

中は、甘くて幸せないちごジャムでした。






日帰りで慌ただしくはありましたが、久しぶりにしっかり旅をした気分です。

あー、楽しかった。
次は、どこ行こ。



おわり。