治外法権 in 京都 | 夢で逢えたら

治外法権 in 京都

とても残念。。。

 

先日アップした「京都音楽空間」というタイトルのブログ。

その中で「治外法権」というロックバーのことを書きました。

 

今日、「治外法権」のマスターからメールが来て。

めっちゃ久しぶりだったので、「何♪」と思ったら・・・

 

悲しい知らせだった。

 

 

ご挨拶

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、お変わりありませんか、残暑お見舞い申し上げます。

 

このたび、

11月26日(土)をもちまして、治外法権、ひとまず閉店することになりました。

 

ロック喫茶から現在までの日々、

尽きぬ思いの、この場所ではありますが、

残念ながら、建物老朽化のため、立ち退くこととなりました。

 

この場所で42年間、治外法権を続けさせていただくことが出来ましたこと、深く感謝いたします。

ありがとうございます。

 

また、今後につきましては、

移転先等々、決まり次第、あらためまして連絡させていただきたいと思っております。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

私にしたら、

京都=治外法権でもあり。

永遠にあるような気がしてた。

 

だけど。

 

形あるものはいつかなくなるんだ。

移転して新しくスタートするにしても、あの懐かしい佇まいはもうなくなる。

一抹の寂しさあり。

 

 

まさかここにたどり着くこともないと思うけれど。

もしかして、あの頃を懐かしむ人もどこかにいるかと。

その人たちにも知らせたい。

検索に引っ掛かるように、タイトルに店の名前を入れました。

 

時は流れるんだねぇ。。。

移転しても、いつかきっと行きます!

形は変わっても、治外法権のスピリットは続くと信じて。

 

 

 

懐かしい写真を一枚。

これは今の形に改装する前の。

ロングヘアと、デカいエアコンが時代を語る。

 

この日、京都に大雨が降った。

客も来ないと、二階にある店が早々と閉店。

屋根から雨漏りし、閉店した店に溜まって…更に一階の治外法権に漏れ出した。

写真の彼は(トラ、君だよ)、漫画をちぎって床にまいてるところ^^

 

私と友達は、傘差して飲んでた記憶あり(笑)

 

ディープ過ぎる思い出~~