こんにちは


金曜日開催の勉強会に出てまして

遅い昼休みです。



魚介のトマトピラフ

スパニッシュオムレツ

コンソメスープ

パイン缶


お腹は満たされました。

異常無し



金曜の昼は勉強会です。


自分も年に2回くらいは講義する事あるのですが


今日は昨日もお世話になった整形外科のドクターの


講義でしたので出席しました。


テーマは


「閉経後の女性は骨粗鬆症」


まぁ参加者の殆どは看護師の女性が多いのでこの様なテーマにしたそうです。


簡単に振り返ると


閉経後の女性ホルモン、エストロゲンの分泌が急激に低下。これにより急激に骨量が減少。


これは防ぐ事が出来ない。


なってしまってからは薬剤での治療がメインになるとの事。


だから、リスクが高まる前に


骨と筋肉をしっかり保っておきましょうという事でした。


僕は栄養面からのサポートが仕事なので


タンパク質

カルシウム

ビタミンD

ビタミンK


を意識して摂りましょう。


摂取と吸収が大事です。


なので僕と年齢の近い女性の皆さんは今のうちから備えて起きましょう。


50手前から始めておくと良いみたい。てへぺろ


個人差あるけどね。


細い女性は要注意かな?🤔



なんか凄え真面目な話してしまいました。


なんか気持ち悪る。🤣



次はこれらしい。

病院でもこう言う美味しくて高カロリーなモノ出したいね。ニヤリ