アクセスいただきありがとうございます。


ちゃんと仕事している人アピールニヤリ


栄養管理会議の資料作ってました。


先週入院して来た患者さん全ての栄養プランを検証する為の会議。


リハビリして元気に退院できそうな人から、5月の連休まで生きられるかどうかという人まで

色々です。


抱えてる病気も一つ二つではなくたくさんである人が大半。


でも病気抱えてる人も「この人、食ってるなと思わせる人は強い」


メタボだの生活習慣病だのやたらと制限を求める食生活ですが、


年取ったら、少し減塩してあとはしっかり好きなもの食べた方が良い。


僅かな発症率の差で控えまくるのはどぉなんでしょね。


歳をとったらヘルシーよりガッツリを。


患者さんのトラブル①


下痢が止まらない。


恐らくは抗生剤使い続けてお腹の中の環境が悪くなった事による下痢。


💩を検査に出した。 結果待ち。


しかし、検査結果に関わらず、お腹の中を整える必要があるので、医師に


食物繊維とビフィズス菌を摂らせる事を勧めた。


少々時間はかかるけど、お腹の中を整えるのは大事。 

免疫に関して最後の砦なので。


患者さんトラブル②


栄養剤変更したら嘔吐🤮した。


200mlの栄養剤から450mlの栄養剤に変えたら嘔吐🤮。


嘔吐は一般で考えれているより、実際深刻。

吐いたものか原因で窒息や誤嚥性肺炎を起こすから。


栄養剤を胃からスムーズに排出する栄養剤に切り替えた。 栄養剤はそれだけで全ての栄養を満たすので、あっさりしたものでは無く


こてこてした食品。


だから液体だけど消化には時間がかかる。


高齢者は胃や腸の動きも衰えてる。


そして🤮🤮🤮🤮🤮🤮


若い人はある程度、何でも良い。


だけど高齢者はその辺を配慮しないとダメ。


あとは。。。お薬。


胃や腸の動きを活発にする薬剤や漢方薬が必要なケースと思うけど。


私は医師でも薬剤師でも無いので薬の事をあれこれ言ってもどぉにもならない。


薬剤師の先生、医師の説得頼む。🙏


この2件トラブル、上手くいく事を


祈る。


マジで祈るしか。


という事で、昼休み潰れてしまいそうです。


落ち着きましょう。


曲でも聴いて。


今日は星野源 「不思議」

恋愛もの系ドラマの主題歌。

そのドラマは全く見てないけど。口笛




この記事、最後まで見てくれたなら

凄いです。

全く面白くないでしょ?えー

※いつもが面白い訳ではないけど。ガーン



ありがとうございました。


お礼に


おやつどうぞ❗️


カステラ

羊羹

サブレ? クッキー? ビスケット?