アクセスありがとうございます。


もうがっかりです。


長年の推奨が😭


怒りでは無く、悲しくなりました。


「それはダメ。入れちゃいかん💢」


エロい話なら


「そこはダメ💕 挿れちゃ💕💕」


で楽しい話ですみますが、それでは無い。


仕事の話。


入院されている高齢者の7割くらいは食事が食べられない状態となり


経管栄養


このような栄養剤をチューブを通して胃の中に注入します。


ただトラブルも多く、最悪それが元で亡くなることもあります。


トラブルとは下痢や嘔吐🤮


胃や腸の動きが鈍くなっている高齢者は特に


注意が必要。


ダメージが大きいのは嘔吐🤮


その為の対策として


一度の投与量を少なくし緩徐に注入する事。


なのに💢


栄養剤に勝手にヤカンの水を混ぜて患者に。


それはダメ💢 入れちゃいかん💢


看護師としては栄養剤、水を混ぜて一度で済ませりゃ手間は省ける。


しかし、患者にはリスクが。


栄養剤に水を混ぜると性質が変わる。チューブが詰まる。

栄養剤が菌に汚染され下痢。

投与量が増えて胃の動きが悪く、小さくなった高齢者は吐く🤮


手間は省けても危険なんです。


大きな病院。大学病院などでは10数年前から当たり前の事として対応してますが、


当院のような中小規模の療養病院は😭😭😭


何年も掛けて推奨してアホな医師ですら


まともに指示出すレベルになったのに。


しかも新人ナースならまだ可愛いけど


50代の主任看護師がそれやったらいかんでしょ。💢


下痢や嘔吐が発生すれば栄養剤の計画見直しや場合によっては薬剤の変更まで頭抱えながらやってるのに


そんな手抜きでトラブル起こったのでは話にならない。😭


もう、疲れた。


このストレスどこで発散する⁉️


他の方々のブログによく出てくるワード


「イチャイチャ💕」


ご夫婦間、ご夫婦以外の間


色々ですが、


こんな時は好きな女性と。。、😝


勿論、妻ですが絶望的やし。😭


どぉするかね。🥲