​樹齢500年


こんばんは犬しっぽ犬からだ犬あたま


お久しぶりです


どこから話せばいいのやら


しばらく距離を置いていた母から連絡があって

「あんたのところで抵当権にいれてるマンションうりたいんだけど」


事の経緯は

私たちが家を建てる時、将来母と同居すること主人が次男なので母の墓を建てて一緒にはいろうと計画して土地は母(将来は私に渡す)

家は夫名義でたてる


計画通りにすすみ家を建てました

それが17年前


まだまだ家のローンは残っています


家のローンを組む際に母が購入していたマンション(ローン支払い済み)を抵当として入れることになりました。


当時は家を建てることに必死になり

老後やマンションのことなど深く考えてませんでした


マンションの抵当権をはずしてほしい


ごもっともです!

母も70半ばマンションが抵当にはいってたら売ったりできな

マンションは将来妹に渡す予定


月日が流れ母の計画がかわったといいますか、自分の寿命を考えるとマンションをどうにかしないと、と思うのは当然ですよね


それから私は銀行に走り、法務局にいったり市役所にいったり、実母のものとはいえ人のマンションを抵当にいれていることの罪悪感で押しつぶされそうになります


母には、土地代なども全額ではありませんが払ってはいます。


将来は同居の予定ですが

今、妹(独身)と暮らしている

妹の仕事の都合でマンションを出て別の県で暮らしている

母は定年退職して収入は年金


私のところに越してきてもいいが、妹と母が可愛がってるワンコを2人でめんどうみたい。


いずれは同居するにしても抵当権を外さなきゃ


ってことで今ドタバタしています。



色々なことが勉強ですね



毎日ドタバタヒヤヒヤ連続です

精神的にもよくないけど、母はもっとでしょうね


今、司法書士や銀行とのやりとりなどで色々やってますので結果がでたら、お知らせします



こんな経験もなにかしら誰かの役に立つかも知れませんもんね


読んでくださって、ありがとうございます

また寄ってくださいね