2023.12.3赤坂西町いきいきサロン様から

演奏依頼をいただき、本来であれば7月に子安神社でのコンサートでしたが、雨で延期になり

12月3日になりました。さすがに12月に外で行うのは寒いということで、西町には自治会館がない‥という事で西町から1番近い施設‥赤坂中学校体育館の一般開放日で12月3日もまだ空いていたので、西町さんが体育館を借りてくださり

いきいきサロンは体育館で行うことになりました。😊

まあ、体育館で行うのは結構大変でした😅

しかし‥いくら室内とはいえ

冬の学校体育館はかなり寒い‥冷える‥

演奏者はいいとして、お越しくださるお客様が

寒くて音楽なんか聴いてられないんじゃないか‥と心配になり、ストーブ使用の許可を貰って

ストーブを持参して、客席へ2台置きました。


この日は7時半にメンバー集合!

ここの体育館は2階なので

とにかく機材を体育館まで運ぶのが一苦労‥

設置までに時間がかかります。。

その為、集合場所も7時半にしました。

体育館は反響して音質がイマイチなので

音を少し抑えて演奏することで、反響をなるべく抑えられないか工夫してみた。

もちろん、かなり響くので、マイクのリバーブもいらない‥

ドラムも急遽、生ドラムではなく電子ドラムに変更。。

PAスピーカーも正面を向けずに横向ける

こんなことやりながらリハもやって‥

あっという間に8時半

ステージ上にはストーブはないので

かなりの寒さでしたが

いつもの衣装に着替える‥

半袖半ズボンはかなり寒い‥

時間までジャンパーを上から着て、ステージの準備が終わり始まるまでの時間、客席側に置いてあるストーブを囲む

数人の方が挨拶しにきてくれて

その時間にはまだ席がかなり空いていましたが

時間になると埋まっていき

演奏中にも数人いらっしゃいました。


こんなに寒いのに

よく来てくださったなー😅




入り口にはイーゼルを置いて

次のライブの宣伝もちゃっかりさせてもらい‥




アンコールもいただき

全10曲歌わせていただきました。




赤坂西町のみなさん、地区外なら方も

お越しいただきありがとうございました〜。


また西町自治会朝さま、西町自治会の役員の皆様、受付、椅子ならべ等

お疲れ様でした〜!!


また来年もよろしくお願いします!!ヽ(´▽`)/