こんにちはーSAS(水都オールスターズ)ボーカルの田村です。笑
今回はSAS‥都合により3人だけのユニットでライブさせていただくことになりました。


2020.12.12(日)の
アコースティックライブ‥
私にとって初めてのアコースティックライブでした!!
初めにお願いしていた喫茶店さんでは
ここ数週間でコロナ感染者が急増したことにより、中止になり‥そこでライブそのものを中止にするか場所を変えるか‥で悩んでて
やはりコロナだから全て中止!!という考えはいけないと思い‥
第1派と第3派の違い‥
今だけ我慢すれば良いからずーーーっとこれからもコロナは続きます!!と変わっているので
その続いていくコロナに対して、どういった工夫をして普段通りの生活に近い事をやっていくか‥というのがこれからの課題
確かに全て中止にしてしまえば‥一番安全なんだろうけど
延々とそれやってたら、経済破綻、そして人々の
娯楽の部分がゼロになり心が貧しくなっていかないかな‥と思ってしまいます。
みなさん、私も含めてですが‥人との関わりが持てるイベントや行事に飢えています。
人と会えるって素敵な事‥
そう感じる今日この頃です。
12月12日は、本番1週間前に、喫茶店ではやらない事を決定して場所を変更して野外でやる段取りをつけて大垣市の歴史民俗資料館のピロティで、コロナ感染対策のため、野外でライブをやることにしました。

本番1週間前に、大垣市歴史民俗資料館の館長さまにお願いをして快くオッケーしてくださり
ポスターも急遽上のように作り替え
もともとはこれ!

コーヒーチケット付きのアコースティックライブにしてましたが、無料観覧の野外ライブに変更して、外でやることになり
この寒い中当日、人は来てくれるんだろうか‥と少し心配しながらも、チケット返金と、新しい場所で時間も早い時間に変更して行う事をチケット購入のお客様にお伝えして
また、人数20名限定から、予約なしの無料観覧になった事で、当日のお客様の人数は把握できず
当日を迎えました。

ありがたいことに
人から人に伝わり
喫茶店で密にならないように限定20名様にしていた数より多くお客様がきてくださり
特に地元の方が多く盛り上げてくださいました。
スタートはみなさんがよく知っている
日立のCMで使われているこの木なんの木から
スタート!!
①この木なんの木
一部ハモリを主旋律と同じ音を歌ってしまうという失敗をしてしまいました😅


それから今度は2曲め
斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」をツインボーカルアレンジでやってみました。。。
②歌うたいのバラッド
一番最後のあーあ愛してる〜の
一番大事なところで声がひっくり返ってます。笑


③エピローグ
アコギの方メインのソロに、私がハモリを入れて
チャゲさんの名曲エピローグをやらせていただきました。

迷い道‥
はいはいまたまた私が凍った手でショルキーを演奏していて、指が動かずのっけからミスり笑をとることに‥😅
④迷い道

1曲ぐらいはクリスマスソングをってことで
⑤恋人はサンタクロース


はい、最後の曲は中島みゆきさんの系
ほぼ全ハモリでやってみました。
⑥糸

SMAPの世界に一つだけの花
⑦世界に一つだけの花


おまけ動画2つ‥
その①
その日私の友達が誕生日だったので
サプライズで誕生日の歌をお客様と一緒に歌いました!!笑

寒いのでお客様に申し訳なく
寒いから早く終わりましょう〜と言いながら
おしゃべりが止まらない私たちSAS‥

必要ないのに動画リンク貼っちゃいました。。。😅
お客様も本当にイベントがなくて
毎日つまらないからと‥寒くても外でも‥今回は飛んできてくださった年配の方がいらっしゃいました。
コロナ禍で危険だとか危ないだとかいってても
それでずーーーっと缶詰になってるわけにはいきませんし、これからは本当に増えてくる時期なので少しおやすみして、また春頃、コロナ感染の状況や様子を見ながら、
しばらくは野外ライブをやっていきたいと思います。