諸々のタイミングを見計らって、

ようやく昨夜夫に癌であることを伝えた。


その前に、こんな検査を受けることになったよと

伝えていたので予想はしていたとのこと。


夫が土曜日から行くと予定していたソロキャンプを、

病気の予想が着いた時点ですぐにキャンセルしたと聞いて、

それだけは避けたかったのになと悲しく、申し訳なくなった。




入院とか治療とか、その準備なんてのも考えて日を空けてくれた。




(いや、土日はもともと私も予定があるので…羽を伸ばしたいんですけど💦)




12月10日に紹介先の病院を受診するのだと伝えたら

一緒に行くと自分から言ってくれた。




決戦の金曜日、か。





お話しながら、少し目を潤ませてる夫を見て、


そのあと、たくさんギューッとしてくれて、


変わらない愛情を感じた。