どうも、気づいたら最後の投稿が一昨年の11月、気づけば時の過ぎ行くままに2024年です、僕です。

去年は一度も更新が無かったとか、ビックリしちゃいますね。

去年は東京に3回行き、大洗に4回行き、宮城に行ったり山形に行ったりと狂ったスケジュールで生きていたせいかと思います。

 

とは言え、模型を作って居なかったわけでもなく、むしろ山形・宮城は模型的用事で行っていたりして、とりあえずは去年の完成品とかの事から。

 

 
アリイの1:32オーナーズクラブのミラウォークスルーバンをヴィネット仕立てで。
なにわのたこ焼き屋をお洒落なティールームに衣替え。

 

 

日東科学の1:3 日立扇風機おやすみさわ風。

オールドキットで程よく黄ばんだプラの色がいい感じだったんで、メッキのリタッチ以外は成型色仕上げです。

 

 

マイクロエース 1:60 風物詩シリーズ すし屋

 

 

イギリス海軍の雷撃機が魚の名前である事から、ソードフィッシュやメニューに小ネタを仕込んで、店名を「蛇の目寿し」にした仕上げです。

 

 

エアフィックス 1:72 デ・ハビランド ヴァンパイア ~AIKa ZERO Ver.~

去年の山形APモデラーズさんの展示会のテーマが「アニメ・マンガに登場した飛行機」との事だったので、それに合わせて作ったもの。

おそらく、誰も作っていなかったであろう事からチョイスです。

 

 

タミヤ 1:24 ロータス スーパー7

 

 
ハセガワのフィギュアとあわせて、ヴィネット仕立てで。
該当はICMの1:35のものです。
なんだか如何わしいですね。
 
さて、去年の完成品はこんなモン(お手つきは大量にあります)ですが、今年に入って製作環境がバージョンアップいたしました。

 

まずはコチラ!!

 

 
キソパワーツール 全自動・タンク付きダイアフラムコンプレッサー E5305T
最大圧力0.26MPa、空気吐き出し量12ℓ/min、定格稼働時間30分。

セコハン品ですけど、このタンク付きダイアフラムを格安でゲット致しました。

んで、圧力と吐き出し量が増えた分、それに対応する環境を整備。

 

 

今までのPS(細)の経路では圧力と空気吐出し量に耐えられないので、クレオスの1?8(S)のスパイラルホースと、PS290の出番が増えるであろう事からワンタッチマックジョイント。

 

 

タンク式の能力をフルに生かすべく、圧力計付きレギュレーターも導入。

ウェーブのHGエアーレフュレーター2、本体からレギュレーターまでを繋ぐ1/8(S)のホース。

 

 

ホースは2mだと流石に長すぎて邪魔だし、効率も落ちそうなので、35cm程に短縮して使ってます。

 

 

去年買っていたエアブラシハンガー(元ウェーブのHGエアブラシハンガーのバッタモン)とあわせてインストール。

0.15MPaで使ってます。

追加の環境整備だけで1万円くらいになっちゃってますけど、本体が安かったモンで。

こういうツール類ってちゃんとレビューでもすればいいでしょうけど、アフィやってませんもんでね。

しかし、とんでもないチャンポンな環境になってますね。

タミヤエワテックスとアネスト岩田もどっかにインストールできないかな。

 

さて、環境ばっか整備しててもしょうがないんでいくつか製作もしてるんですけど、それはまた次回。