お久しぶりです、僕です。

気づけば最後の更新が6月頭の西会津の記事、まる5ヶ月も書いてなかったんでいい加減忘れ去られていても何も言えない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 僕が如何お過ごしだったかと申しますと、6月は旧車のイベントとコペンのイヘントに行き、延期開催となった大洗海楽フェスタに行って、酒を飲んだり肉を焼いたりして過ごしていました。

 7月はというと、旧車のイベントに行き、酒を飲んだり肉を焼いたりして過ごしていたようです。

 8月には静岡で開催されたコペンのイベントに参加すべく、長野・静岡旅行~台風に吹かれて~で憧れの長野・ビーナスラインを走ったり、イベントが台風でガッカリしたり、酒を飲んだり肉を焼いたりして過ごしていました。

 9月になりますと、今度は山形でオープンカーのイベントがありまして、コペン仲間の方々とともにそれに参加。

こちらのイベントは晴天に恵まれ、目いっぱい楽しむ事ができまして、後は酒を飲んだり肉を焼いたりして過ごしていたらエリザベス2世女王陛下崩御の報に、落ち込んだりもしていました。

 

 そして10月。

いよいよ模型シーズン到来。10月~11月上旬は展示会が集中している時期となります。

 

マズはこちら。

 

 
10月8日・9日の石巻市まちんなか文化祭の中で開催されておりました、石巻模型愛好会さんの展示会に9日に参加して来ました。
 

 

会場内はこんな感じ。

とはいえ、翌週に毎年恒例の展示会が控えているせいか、今回は「前哨戦」っと言った按配。

 

 
お昼ごはんは会場と同じ建物にあったお店でウニクリームパスタを食べました。
石巻産のウニですってよ、奥さん。
 
さて、この日10月9日といえば! アニメ「ガールズ&パンツァー」のテレビ放送開始から調度10年の節目の日!
全国各地の映画館で10周年記念のテレビアニメ特別編集版&劇場版の記念上映が行われておりました!

 

 

もちろん僕も行きましたよ! ええ!

今回行ったのは利府のイオンシネマ新利府。

日本第3位の大型イオン、東北イオンの旗艦店だけあって映画館も気合の入った音響!

 

 

 

来場得点のミニ色紙。

記念に売店でダー様のアクリルスタンドを買ってきました。

何回観てもいやっほ~う、最高だぜっ!

 

さて、この辺りは実はちゃんと模型製作もしておりました。

実は10月15日締め切りでありました、モデルグラフィックスの「第3回MG的も罫線車道選手権」に参加すべく、タミヤの1:48IV号戦車後期生産型を製作しました。

 

んで、出来たのがコチラ。

 

 

 

 
ガルパン10周年おめでとうケーキでございます。
ベースは丸く切り出したスタイロフォーム、そこにセメダインの壁補修用パテを塗りたくって製作。
IV号はタミヤのスィーツデコシリーズの「チョコレート」で塗装、これをチョコレートに見立て、造花屋用のイチゴ、コチラもタミヤスィーツデコの「ホイップの達人」でデコレーション。
左側のシュルツェンをホワイトチョコの板に見立てて、10yh Aniversaly!の文字を入れて10周年おめでとうケーキといたしました。
一応、IV号の方も高貴性差型までオミットされているクルッペやロッドアンテナケース、外装式エアフィルターなんかをプラ材工作で作ったり、一部に手を入れてガルパン仕様に近づけて居ます。
シュルツェンでほとんど隠れちゃうんで、あんま意味ある感じしませんが。
 
さて、その週末、16日は石巻模型愛好会さんの展示会にお邪魔して来ました!

 

 

 

 
今回はこんな会場の埋まり具合。
例年より人が多かった機がします。盛り上がって何より!

 

 

 

 

 
お昼ごはんは金華鯖と刺身でした。
 
その後は久々に仙台に行って模型店めぐり!
一番好きで、すごく良くしてもらってた模型店があったんですが、去年、店主の方が亡くなってしまい閉店。仙台からはちょっと足が遠のいて居ましたが、まだ良い模型店があっていいですね、仙台。
マテリアルも豊富だし。
 
さて、電撃的な2週間を終えて10月後半は酒ばっか飲んで生きてました。

そして111月!

 

11月といえば毎年お邪魔している山形はAPモデラーズさんの展示会です。

 

 
まずは道中でお昼ご飯。天童市の一庵の「一庵そば」を特盛でキメてパワーチャージです。
美味いんだな~、コレが。
 
そして会場へ!

 

 

 

 

 
はい、例によって人様の顔やら本名が映ってしまっている写真ばかりだったので作品の写真はございません(
この後は米沢に足を伸ばし、模型店を3軒ほど巡って、天童で温泉に入り、とん八でトンカツ食べて帰りました。
いやしかし、東北中央道がかなり開通したおかげで山形は近いですね!

 

そんな訳で~、6月以降をダイジェストでお送り致しました。
毎年お邪魔している展示会はコレで一通り。
流行り病も少し落ち着きつつ、共存モードで、今年からは展示会もイロイロと復活しており、久々に模型的に充実した日々を過ごしていました。
 
今月は久々に例年通りの日程で開催の大洗あんこう祭りがありますし(もちろん行きます)、来月には東京・池袋にてガールズ&パンツァー博覧会もございます(行って来ます)
今年はガルパン10周年なのに大人しいな~、コロナのせいかな~、なんて思ってましたが。10月9日の放送開始10周年記念日より、にわかに本気を出し始めたガルパン関連。
果たして僕の財布は持つのか! とりあえず来年はあんまり車に金かけないぞ!