はい、てなワケで、前回の記事に書きましたとおり、進めてるキットもあるんですがま、ソレはソレとして、最近の入手品のお話。

 

模型ブログらしく、まずはコチラから。

 

 
アリイ 1:72 ビーチクラフト N35B ボナンザ
 
ちょっと井上陽水似のパイロットが不気味な、V字尾翼時代のボナンザのキットです。
少し調べた所、元はエーダイのキットらしいです。
民間機、特に軽飛行機のインジェクションキットは貴重なんで嬉しい限りです。
前に、何か大戦機の現存機の飛行シーンのあるDVDを見たときにチェイスプレーンがV尾翼ボナンザだった気がするんですよね

 

 
サイドでは「ボサンザ」なる謎の機体が紹介されています。
どうでもいいんですけど、アリイは昔1:32オーナーズシリーズの箱のサイド面に書いてあったポエムを復活させてくれ。

 

 
パーツはさっとしたモンですね。
なにやら機体に似合わないフライングベースが入って着てるんですが、物の話によると同社のマクロスシリーズの何か用のベースをぶっこんでるらしいです。
まぁ、今となってはベース着きキット自体が貴重なので、有難い事です。

 

 
インストはペラ紙一枚。
デカールをシールって書いてる辺りがいいですね。

 

 

ラインナップ。

この中だと337スカイマスターとかちょっと欲しいですね。

ビーチの機体は確かスォードかなんかのモデル17 スタッガーを持っていたはずなので、ビーチクラフトの名を高めた機体がそろった感じです。

 

さて、お次はエアライングッズ。

 

 

 
じゃん。
ヴィンテージな感じのブリティッシエアウェイズのシガレットケースでございます。
だーーいぶ前からですけど、タバコの箱の警告文がデカくなってカッコ悪いなー、と思っておりまして。何かいいシガレットケースが無いもんかとずっと頭の中にあったんですが、まさにちょうどイイ感じの物をヤフオクで発見したので購入しました。
ありがちなトラブルとして、タバコの押さえにテンションをかける(と、多分、蓋の跳ね上げ兼用の)キックバネが折れてたんで、そこだけ修復。
 
 
この通り、タバコが8本しか入らないのでクッソ不便ですが、裏を返せば非常に薄型なので僕の普段の服装(ほぼ常にタイトめのジャケットスタイル)で持ち歩くにはマッチするんじゃないかなと。
前にカクテルパーティーに参加した時も、財布持たずにマネークリップとチェンジポケットでお金を持ったんですが、タバコだけはどうしようも無くて。
まぁ、もうカクテルパーティに行く機会なんか無さそうんですけど、普段からバリバリ使っていきます。
サイズ的に一般的なキングサイズより少し長いタバコ用っぽいんですよね。
手巻きとか入れるのかな? ま、いずれにしても僕の手元に来た以上はラッキーストライクが入り続ける事でしょう。
なんかこれにマッチするライターも欲しくなってきてて、危険です。

 

タバコが出たのでお次はお酒。

 

 
じゃーん。クラウンローヤル。カナディアンですね。

 

 
キリンシーグラム時代のオールドボトルになります。
つっても新しいと02年なんですけどね。それでも20年前だ。
 

普段はカナディアンなんか飲まないんですけど、こいつはジョージ6世に献上されたカナディアンだそうで、そしてなんと言っても古いんで買ってみました。あと安かったし。

目減りはしてないんですけど、劣化してない健康な状態だといいな~。

 

てな感じで、最近のお買い物でした。

 

そういえば、世界の駄っ作機の10巻が出てるし、買わないとな~。