戦いの続き2 | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

 

 

 

 

 

 

その翌朝がチェックアウト日でした。

 

娘の宿泊分を清算はしないといけないので、ホテルに出向き清算しようとしたら

年配の男性の方が処理をしてくれ

処理時にこの度はご迷惑をお掛けしまして、、と一言言ってくれました。

 

名札が無いので、だれかが分からない

 

あなたはどなたですか?とききかえすと

 

ここの支配人ですというので、じゃあ少しお話をと清算後に少しお話ししました。

 

要約するとこんな感じ。

-----------------------------------------

このホテルは大会企画会社の中の一施設であり、大会ディレクターは社長

支配人はまぁ事業部長(部長?)くらいの立場

旅行業界に身をおいてこの仕事に携わっているわけではなく、社長からやってくれないか?と頼まれてやっているので基本は素人でやっていた。元々はテニスコーチみたい。

 

上記のようなことから

ホテル側から適切な宿泊の値段を企画会社に見積し、提供しているのではなく

運営会社が勝手に要綱をつくり、これでやるからよろしくね!っていう状態でホテルにおりてくるのが実態。

 

数年前に社長が勝手に大部屋を選手部屋にしたらいいじゃない!と言い始め

販売し始めたことがきっかけ、スタッフは違法性に気が付いていたけど、だれも意見が出来なかった。今回のクレームはむしろありがたく、これを機に次の会議の議題に上げることができる。

 

大部屋には一定の需要があり

個室みたいなリッチな部屋は不要で、もっと安くしてくれというニーズもある

例:ITFジュニア など

ただ、無許可販売はいけないというのはその通りなので、終わったらちゃんと調べて許可か出来る事を検討して行きたいと思う。

 

-----------------------------------------

 

ホテル支配人は中間管理職と理解したので、あまりきれすぎるとかわいそうかと思い、大人として穏便に話をしました笑

大会ディレクターにはきれまくりですw

 

ちなみに海外の選手の親からも、この部屋に娘1人?ありえない?とクレームが上がっていたようです。

値段変わらないって言ったらもっとびっくりだろうなw

 

大体この話の流れでどのホテルの話か、すぐ分かる人にはわかると思います。

そのため、ここに泊る場合の要注意ポイント

 

海外選手を招待している大会

⇒海外選手を優先して部屋割りしている

WEB予約されない大会

⇒会議室は販売出来ないので、WEBにのらない為

10人程度の選手部屋と注釈うってきた場合

⇒どのような宿泊ファシリティが用意されるのか確認

 

ちなみに私も安さを求める事には一定理解は示しますし、

前提を示していただいた上で、ちゃんと差分を提示してくれればここまでイラつかなかったと思います。

 

今回は個室16500円、雑魚寝部屋15500円で何の差も無かったのでイラついたというのは大きいですね。(3食付)

まぁ食事が3食3000円~4000円で宿泊が1泊3000円くらいなら納得できるかな。。。

 

ちなみに、この一連の出来事は大会運営会社にメールで送って謝罪他を要求しておりますので、まだ続いています(返事が来ないw)

きっとサポートデスクの方は困っていることでしょうし、社長がこのような暴言を吐いたということにびっくりしているのではないでしょうか。

 

一番のイラつきは、この社長が一切謝らない事でしょうね。

 

頭を下げることができない経営者って駄目だなと実感した出来事でした。