効果 | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

ちょっと前にトーナメントクラスの保護者同士の立ち話で、どうやったら強くなるのか?みたいな話をしていました。

 

今チームにはとても強い女子Aちゃんが1名居て、彼女も最初は今娘が在籍しているレッドオレンジのトーナメントコースにいました。

お話ししていた保護者さんはAちゃんはどうやって強くなったんですか?ってAちゃんの保護者さんに聞いたことがあるそうで、その時の回答が

 

「元々全然勝てなかった、思い切って某給付金を全部はたいてプライベートレッスンを続けて入れた(学校無かったころ)、そうしたら勝てるようになってきた」

 

というものだったそうで、聞いた私は半信半疑で「へぇ、、、それで強くなるんだったら投資しますけどねぇ…」と相槌をうってました。

 

ただ、ぼやっとスポット(入れる時間)にプライベートを入れても、イマイチ効果は薄いよなぁ…

と感じてたところは有ったので、春休みは気候もいい、時間も割ととれる(結構強引に)ということもあり

週3~4くらいほぼこの1か月プライベートを入れまくってみました。

※但し、これくらい予約はしても相当数雨で流れる。

※※某関東大会時は帯同あるのでお断りされた。

 

春休みが始まる前、給食が終わるタイミングくらいからとにかく入れれる限り、とばかりに詰め始めたのが3月の中旬

 

じゃあどのくらい効果でた?

 

数字で見える世界となると6戦4勝(敗戦2戦中1戦は強烈にしょぼい試合…)

1月まではどこまでいってもゴールドが遠いシルバーコレクター気味な感じだったのが、しっかりやれば勝てる可能性があるくらいには上がってきたのかなと。

 

今年の1月以来久々に試合送迎して見ていた父親曰く、「なんか全然テニス変わってない?」というほどしっかりしたものに…

ノーマルもようやくちょろっとインドアだけ始めたけど、型が崩れないですね。

 

以前、この記事を見て、いわゆるプライベート形式だけだとしてもこれくらいの練習時間で強くなれるもんなの?と思ったりもしましたが、案外資金と環境と良い信頼関係が構築できるならこれが最適解なのかもしれないと感じた次第です。いやご本人の資質も大きいと思うので、うちの娘にはこのままハマらないと思っていますけどね笑い泣き