冬休み やっと終わりと総括 | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

やっと終わった冬休み

 

最後はこんな感じ

 

8日:降雪影響で中止

9日:グリーン

10日:グリーン+グリーン

 

トータル40試合消化

 

よく頑張りました。

 

中止が降雪影響含めて2大会あったので、それを足すと50試合近く消化する予定でした。

全体の勝率はどうだろう、多分半々くらい?

 

ここまで大会(試合)詰めたのは、

オミクロン流行で帰省しづらくなって今年も帰省しなかったから時間が空いたというのも大きかったですが、ここまで試合詰めればもう当分おなか一杯って言うんじゃない?っていうのもありました、しかしちっとも飽きなかったよう滝汗

 

ただ連戦になるとやっぱりパフォーマンスはダダ落ちですね。

練習も朝の8時からだったりして5時半起きも続いていたりしていて、疲れたって絶対言わないけど、これは疲れている!とわかることもしばしば

これからはいくらやりたいといっても連戦はやめようという母も教訓を得て、2月以降はもう一回ラケットも変更が入るし、ちょっと組みなおそうと思った次第。

あとはすくすく以外の大会にもう少し目を向けたいなと思うのですが、外部参加できるとこないかな・・

 

ずっとテニスしていたわけでもなく京都に出かけたり(用事)、アイススケートしたりしていて

娘に冬休み楽しかったことは?と聞くと↑の2つが上がりましたw

あとはグリーンの小さい大会ですが、優勝も経験出来てそれもすごくうれしかった様子。

ジョーカー引かなければこの大会は優勝できるだろうと踏んでエントリーしていたのですが、

見込み通りの結果が出せるかはまた別の話なので、勝ち切ってくれてよかったなと思います。

*U12からエントリー可能なグリーン大会ですが、一番苦戦したのが年長の子、23インチラケットでスピン掛けて狙ってくる、、、恐るべし。いやフルコートでサーブ入れ切ってくるのも怖いんですけど。。

 

小さい大会でも勝ち切って自信を少しでもつけてくれることが重要と思って入れたので

思った通りの結果になってよかったなと思います。

 

ただ、母的大金星はグリーンですくすく優勝経験のある男子に勝ち切ったことですね…

完全に目が点になりました( ゚Д゚)?ナニガオコッタノ?

決して相手の調子が悪かったわけではなく、むしろ娘はサービスゲームダブルフォルトでポイント落としまくっているのに、これでなんで勝ち切ったの?とすら思いましたが、ストロークにしろ、ボレーにしろよく決まっていたということでしょうか。潮目がこっちにあるというのが正しい表現のようなゲームでした。その後で娘を知る他の保護者さんからも、すごかったねと言ってもらえる内容でした。

 

他には試合中にボレスマに挑戦できるようになったことも、一つ大きな収穫ですね。

うまくいくかどうか別として、ナイスファイト!って思ってみていました。

 

そんな冬休みもようやく終わり通常進行に戻れそうです。