冬休み半ば② | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

まだまだ続くよ冬休み(今年は長すぎる…)

 

5日 オレンジ大会

6日 グリーン大会

 

ここまでで31試合消化

 

5日は所属開催だったので、もう特について行かず徹頭徹尾本人1人で行かせて一人で帰ってこさせました。

片道1hはかかるので、結果よりも一人でよく頑張りました ということですね(*'ω'*)

一応帰ってから本人から内容は聞きましたが、ふーん( ^ω^)・・・っていうくらいの感想。

*別に悪い結果ではないですが、良くもない笑

 

グリーン大会は雪がちらついて寒かった。底冷え!

結果は全敗だったんですが、まぁ4日のツーバンだらけで明らかに足が動いていないという微妙な試合運びよりもよっぽど内容はましでした。

 

課題はもうちょっとスピンをちゃんとかけきるっていうところかな~

試合前の準備とか自発的にできるようになったことも多いので、詰め込んだけど一定効果は見えているのかなという事で…。

 

--------------------------------------------

 

これとは、昨日別にインドアが営業し始め、娘のお気にコーチが復帰(大怪我して離脱していた)したので、娘はうっきうっきと出かけていきました。(いやもうほんとうっきうき、どんだけ好きなんだ)

 

その際に、インドアの支配人と娘のノーマルクラスへの進級には何が足りないか?という点で会話しました。

無理やり交渉してあげることはできるけど、前回のようにハレーション起こしたくないので今度は満場で上げてほしいと思っている。

 

結論:技術は足りている、身長が足りない

 

けっきょく身長か! ( ゚Д゚)

こりゃどうにもならぬ~

 

後は上のクラスを技術レベルの違いで考えないでほしいって言われたかな。。。

ん~この観点で行くとやっぱりレクレーションテニスなんだな…。

まぁしょうがない。。ここに上達を期待するのは一切やめようと改めて思ったのでした。

 

ついでにジュニアの最上位クラスへの進級要件も別のコーチから聞き出してきて、以下の通り

 

1.サーブがちゃんと入る

2.ラリーがちゃんと続く

3.速い球に追いつける。

 

3.が少し怪しいけど。。。

いや、娘大体いけるだろう。

でも、期待してはいけないのだから、最上位に上がることはないんだろうなと思いました。