冬休み開始 | ジュニアテニス日記

ジュニアテニス日記

2020年7月に突然テニス沼に落ちた娘と母の日々のつれづれを綴っています。

所属以外のスクールについては練習納めになった先週

後は楽しく?ひたすら大会(笑)と一部練習

 

土曜は土曜とてグリーンボール

パピーラケット(コーチ命名)もまだ慣れてないし、サーブがまだ微妙な感じだし、下位抜けかなぁって感じでした。(私の予想)

なにせ予選で当たる子はオレンジで2度当たり、さりげに1ゲームも取れたことがない相手笑

 

ふたを開けたら、案外善戦し娘の勝ち(この勝ちで上位T抜け)

とは言え、実力通りというよりは、ぶっちゃけ相手の不調に加えてラケット性能も大きいなという印象でした。

相手は男の子でしたが、娘と全く同じジュニアラケットを使っていたこともあり、

私が娘から感じてたショットの詰まり具合を相手の子にも同じように感じたので、やっぱり急遽変えたけど、変えた判断は今の瞬間正解だったかなと思いました。

 

ちなみに、ジュニアラケット(26インチピュアドラ比較)ト vs 27インチのエントリーモデルくらいだったら あんまり差がある感じしないですし、詰まり具合もそこまで感じないです。

相手のラケットがエントリーモデルを超えると詰まるように感じます。

*あくまでも私見です

 

ちなみに、娘は初戦でこれまで1ゲームも取れなかった相手から勝ちを挙げたことで若干(かなり)メンタルが緩みその後の試合は以下略という感じです。(但し、その1週前ほどの出来ではなかった。)

*コーチ曰く、シード選手倒した~~~~~~やった~~~~~~で次戦負けるのと同じパターンだね^^と評されたという。。。