オーストラリア滞在🇦🇺284日目!





帰国まで3日!






どうもG-tanです!













今日は帰国するにあたり大事な手続きのひとつである




銀行の解約と日本でいうsuikaの払い戻しを



してきました!








まずは銀行の解約から。





自分の銀行はANZです。




解約するにあたって下調べで銀行のカードとパスポートがあれば



良いと書いていてとても楽だなと思いつつも



念のため銀行の色んな個人番号とか控えていきました。




がしかしほんとに銀行のカードとパスポートだけで


良かったです!!



まずは銀行の役員に



『I’d like to close my account 』


と要件を伝えたら数分ソファーで待っててと指示受けました。



数分経ち誘導されついに解約がスタート!



銀行のカードとパスポートを渡したら



ポチポチとパソコンに入力はじめ


自分はそれをずっと眺めていました。


途中サインでも何かするのかと準備していたのですが





『はい終わりました』(ゴリゴリオーストラリア人)



いや早すぎ!サインないし!しかも日本語!笑



終わりましたって日本語覚えるとか珍しすぎ笑



たくさん日本人が来るのか?




とにかく即終了でとても簡単でした!









続いてそのまま駅に向かい


gocardというカードも解約?しに行きました。



gocardは買う時に10ドルくらいデポジットがあって


gocardを返せば残りの金額とデポジットがかえってく

るというシステムです。



駅の受け付けで



『can I get a refund please』


と言いカードを渡しました。



てっきりキャッシュで返ってくると思ってたんですが



まさかのクレジット返しでした。


残高が少なかったので15ドルくらい返ってきました。


gocard払い戻しの際50ドル以上カードに入っていると


できないみたいです。








とりあえず今日のミッションは終了!





明日も一つミッションがあります。





最後までご覧頂きありがとうございました!




see you tomorrow!