過去何度も経営者芸人としてテレビに出させて頂いてましたが、
イベントキャスティングの会社が傾きに傾いてます。
いや、これから傾きます。

イベントの自粛要請を受け、
3月上旬のイベントどころか、
4月末までのイベントで合計20件目のキャンセルの電話を頂きました。
今残っている数件も開催される保証は全く無い中、
キャンセルだからと全て予定通りにお支払いされる訳もなく、
なんならキャンセル料を払いたくないからと早めにキャンセルする企業様も。

損害額にしたら1000万近いかな、
しかし、収入が途絶えるということは、この後に家賃や人件費、経費などの出費は過去の貯蓄から捻出しなくてはならないということ。
さて、いつまで持ち堪えられるだろうか。


もうこの際いくらでもキャンセルしてもらっていい!というか、
イベントに行ったから病気にかかった!!と言われてはそれこそ企業が傾いてしまいます。

ここは会社の体力の続く限りひたすらに耐え忍ぶしかない。
悲しいですがそれが現状です。

その間少しでも出来ることをする。
イベント以外の商品を売る。
自分たちに出来るのはそんなことくらいです。

報道は重症化したり入院したりばかりを煽って
回復したり退院された方の話ってあんまりしないですよね。それで余計に怖くなる。


今回の自粛で経済的にも色々止まってます。
それだけしんどい思いをしての自粛が
意味のある自粛だったと思える未来に期待したい。

あの自粛があったからこんなに小規模ですんだと思いたい。

自粛しているのに大流行では報われませんからね。。

どうか落ち着くまでに会社が潰れませんように。。