先日のドタキャン事件の後、
ショーを予約の15名は
連絡がついて、
キャンセルの電話しませんでしたっけ??
と言われましたが着歴にもなく、
発信履歴スクショで送ってもらおうかとも思いましたが、料理などはないショーの予約で実害とかはなかったので、
キャンセルの際はご連絡を!と念押しして終わりました。。


さて、60名の大口ドタキャンの行方ですが、

電話も繋がらずショートメールも送れないので

町田警察駅前交番に向かい被害届を提出したい旨を伝えました。


すると、

電話番号と名前が本物か分からない。
被害届は犯人が分からないと難しい。
犯人が分かっていたところで故意や悪意かの立証は難しい。
そもそも確認を怠った落ち度がある。

と言われ
受理どころかまともに取り合ってさえ貰えない世の中。

なるほど。
警察がそうやって逃げ得の助長するから後を絶たないわけだ。


警察に届ける事が出来て、民事的にも責任を追えるように

名前、身元、連絡先の確保
前日と当日の事前確認
は最低でもしないといけないらしいです。

連絡先も正しい番号かも含めて目の前でかけるなどして確認しないと意味がないようですね。

本人の番号か分からないでしょ
と言われましたから。

当日の確認なんて
仕事後すぐにお店の予約して下さっている方だと
仕事中に確認の電話が来ることになりますよね。

迷惑だろうし、予約の際の手間が増えれば増えるほど予約を面倒に思い取りにくくなるはず。

でも、そうしないと警察もまともに取り合っても貰えない。

逃げ得の世の中を作って飲食店をどうしたいんだ!?!?


店のある町田では
近隣店舗でも同じように
何度もお店に足を運んで
当日来ないというパターンのドタキャンがあったそうです。


興信所で民間の力で相手を調べてもお金も労力もかかるし、泣き寝入りするしかないってこと?

少しでも多くの店舗が同じ被害に遭わないように
今朝の羽鳥慎一のモーニングショーでも話しましたが、
{58F660C3-171E-43E5-9CB7-003491D3B1E6}


今日も別番組の取材をお受けして対策などを話しています。
{CEB80D6D-C7E0-4C23-8792-D53F088C4C7F}

何故逃げる方は気軽で

店の対応は過度とも言える100点じゃないといけないのか。

対策を求めます。