掃除機の清掃とLEDライトの仮止め | ゆたぽんpm95のブログ

ゆたぽんpm95のブログ

湯河原、真鶴を中心に湘南、東伊豆の観光地とお酒の紹介。撮りためた猫たちの紹介。サッカー、絵、料理等もろもろのことをちょっとずつアップしていきます。

ここ2年ぐらい使っている、ジャパネットたかたで買った

日立のスティック型クリーナーのヘッド部分の分解清掃

をしました。

 

以前に分解したときに組み立て方が悪く、内部の電気配線

が一部覗いて隙間ができてました(-.-;)

でっ、分解再組立て前に清掃!

 

こんなことはしなくても掃除できるのですが、ちょっと

分解したくなって以前に分解しちゃいました(^^;)

 

 

分解は、かなりデリケートな部分があるので、不得手な人

にはお勧めしません。

 

初めて分解したときに、ヘッドの回転を制御する機構が

厄介で、悪戦苦闘しました。

 

しかし、以前の学習のおかげで今回は楽々!

 

これとは別に

最近のクリーナーは同じ機能らしいのですが、

 

ヘッドにLEDが付いていて、ホコリが見やすい!!!

 

 

 

が、LEDが付いているのは、このモータ付き

ヘッドのみで、隙間ブラシのヘッドには付いて

ません(最新モデルには付いてるのかな?)

 

そこで、仮につけてみました

 

 

8cm長でΦ2cm程度のLED携帯用ライト

これをマジックテープで仮固定!

 

これはイケます!!

 

取り付け方を工夫すれば使えそうです!

 

この隙間用ヘッドは長い包丁みたいな形をしていて

隙間掃除のためには、電池部を含めもう少し小型に

する必要があります。

 

電源は元々ついているクリーナの電源を使っても

いいのですが、改造になるので止めておきます。

 

 

話は変わって、

友人のちょっと遅めの17回忌のため、

川崎市の鹿島田まで遠征してきました。

 

その後、友人たちと寄った居酒屋で紹介された

おせんべいです。

 

居酒屋の奥さんが「なかなか手に入らないのよ」

と言ってましたが・・・

 

友人は大師出身で

「俺知らないよ?」

 

地元のジーサンはあまり・・・

 

最近テレビで紹介された・・・

ってところですかね?!

 

それでは