梅雨の晴れ間が気持ちいいです😊


さて、最近ますますスマホを見る時間が増えてきました!

つい手にとることもあるけれど、必要にせまられてのことも多い…

毎日のニュースやお天気、SNSのほか

医療や福祉のお知らせもスマホにくるし

ドラッグストアやクリーニング屋さんに行ってもアプリ入れてくださいと言われる

食料品の注文や、いろんな支払いのときにもスマホ

コンサートのチケットをとった時は電子チケットの手続きがよくわからなくて四苦八苦、今は紙のチケットじゃないんだ💦

たぶん私はまだまだ使ってないほうで、他の方々は、生活のすべてのことにスマホを使っている


でも、スマホが使えなくなったらどうなるのか?


私は、スマホもパソコンもない時代を経験している

不便だったような気もするけれど、頭や、体、気持ちをめいっぱい使って生活していた😌


最近は目がショボショボ
首や肩のコリもひどい
頭もボーっとすることも多くて
字が書けなくなってきた

これ以上スマホを使わないようにしようと思うけど、難しそう🙏