こんにちは😊

台風が近づいています。どのくらいの勢力なのかドキドキです😓


さて、寒くなる前に寝具の整理を初めました。
結構重いので、体に負担をかけないように少しずつ…




長女(もう成人しています)は、生後半年くらいからアレルギー症状がでました💦

大きく分けて、食物に対するものと環境に対するものがあります。


環境面でアレルギー反応が高いのは。
・動物の毛(鳥、犬、猫、馬、羊、絹など)
・花粉(ヨモギ、ブタクサ)
・ダニ、カビ、ほこり
・ラテックス
・香料
です。


娘はペットを飼いたいのですが難しいです。

以前、伝統行事の『チャグチャグ馬コ』を見に行ったときも馬の毛に反応して顔が真っ赤になりました。

盲点だったのは絹(シルク)です。
絹は蚕からとれるので動物系なのかな?


花粉はその季節になったら、花粉用メガネや花粉ガードスプレー、帽子などで対策をしています。


ダニ、カビ、ほこりは、もう一年中なのでとにかくお掃除をして、あとは空気清浄機をずっとつけています。
エアコンもナノイー付きのものにしました。


ラテックスは、靴屋さんに行くとゴムに反応してくしゃみが出ます。
ゴム手袋をするときは、中に綿の手袋をします。


香料が入ったシャンプーやボディソープ、洗剤は使いません。


それでも一年中いろんな症状が出て、皮膚科の塗り薬と飲み薬はかかせません😣


さてお布団ですが、羽毛布団や羊毛布団はダメです。
体全体がかゆくなって寝れません💦

綿とポリのもので、ダニ加工をしたものを使っています。

昔はとにかく太陽に干すようにしていましたが、今は布団乾燥機や掃除機も使っています。

料金が割安のときをみて、クリーニングにも出します😆


連休に娘も一緒に片付ける予定だったけど、台風でどうなるかな~💦