3月の2回目の検診で卵巣に水が溜まっていると言われて、その様子を診てもらう為に病院に行って来た。
病院までは片道1時間かかる。
今日は朝から憂鬱だった。。。
水が溜まったままだったり、増えていれば手術しなくてはならない。
赤ちゃんも抱けず、入院費用を支払い、挙げ句の果て手術しなくちゃならないかもなんて。。。
なんだか私って不幸だなぁ~
久しぶりに病院を見て、元ちゃんを失った時の事をリアルに思い出して、涙が出そうになった。
予約よりちょっと早く着いたから、車の中で気持ちを落ち着かせた。
きっと大丈夫!!
もし手術になったとしても、地元の病院で出来るって言われた。
仕事を休まなきゃならなくなるだろうから、もし手術するなら7月にしてもらおう!
と気持ちを奮い立たせて、産科外来へ向かった。
外来には私の他に二組の夫婦がいた。
二人共お腹が大きかった。
ここはなんらかのリスクを持った妊婦さんが来る病院。
どんな事情を抱えているか分からないけど、不安でいっぱいだろうなーと思った。
あの時の自分と重なって胸がギュッとなった。
予約から1時間待たされてようやく呼ばれた。
最初に問診された。
生理は何回来たか?
どんな状態だったか?
妊娠前と変わった症状は出ていないか?
問診の後はいよいよエコーだ。
ドキドキしてたけど、覚悟を決めて診てもらった。
カーテン越しに先生がプローベを動かし、丁寧にモニターを確認してるようだった。
暫く無語だったが、
『右側も左側も綺麗ですね!
腫れもないし、水も吸収されたようです。
出産後の一過性のものだったようですね~』
と言って頂き、ほっとした(*´▽`*)
朝からの重い気持ちが、やっとなくなった。
何の根拠もないけど、私の子宮は強い気がしていた。
きっと大丈夫だと思っていた。
エコーの後
『検診で異常もなかったし、生理も3回きたから、もし赤ちゃんを望むようなら大丈夫ですよ~』
と言われた。

駐車場の横の公園で持って来たおにぎりを食べた。
風になびく緑。
太陽が優しい光を届けてくれる。
子宮は悪い所がなく、元に戻った。
また赤ちゃんが産めるかもしれない。
嬉しいけれど、不安が残っている。
怖い気持ちの方がまだまだ強い。
今はとりあえず、体の不安が消えた事を喜ぼう。
『赤ちゃん』の事はまたちゃんと考えようと思う。