皆さんこんにちは

運動大好きパパナースのヒロですグラサン

 

 

 

皆さんは今月20日から始まるラグビーワールドカップを

見る予定はありますか!?

 

 

今年のラグビーといい、

来年のオリンピック・パラリンピックといい、

 

スポーツの大舞台が日本にやってくるのは

スポーツ大好きの私にとって楽しみでなりません!!

 

 

最近、

テレビでもラグビーの選手が出てきたり、

見どころなんかやっているのを見ているうちに

 

ラグビーよくわからなかったけど

面白そう

 

そう思ってルールや見どころを

絶賛勉強中です!!

 

 

そう

にわかラグビーファンです!!

 

ちなみにレプリカTシャツは既に購入済です!!(笑)

 

 

そこで

僕が学んだ情報なので

あまりにしょぼいかもしれませんが

 

すっごく基本的なところから

ご説明します

 

 

①どうしたら勝ち!?

 

前半と後半各40分があり、

その間に休憩が10分あります

 

その時間内により多くの得点を入れた方が勝ちです

 

 

②どうしたら得点が入るの!?

 

大きく分けて2つです

一つは相手の陣地奥深くでボールを持ったまま

「置くこと」

or

「持ったまま倒れこむこと」

 

 

これが

 

トライ

ってやつです

 

 

これがイチバン得点が高くて

5点入ります!!

 

 

もう一つは

 

ラグビーで特徴的な「H」の形をしたゴール

そのポールの内側にボールを蹴って通すこと

 

ただし、Hの横棒の上側が条件!!

上空である以上はどんな上でも大丈夫です

 

これは

3パターンあり

 

1)トライをした後に与えられる止めて蹴ることのできるパターン

2)反則により止めて蹴ることができるパターン

3)プレイの最中に迫りくる相手をかわしながらワンバウンドさせたボールを蹴るパターン

 

に分かれます

1)のトライ後のはコンバージョンといいます

ボールをどこにトライするかで蹴る場所が異なります

真ん中の方にトライをすれば

その延長線上のゴール真正面から蹴ることができます

もちろん正面の方がゴールのポールの幅は広く見えます

端っこの方にトライをすれば

角度がついてポールを斜めから見ることになり

実質的には狭く見えるゴールを狙わなければいけません!!

 

なので早くトライすればいいのに真ん中を目指すのは

そのためです

 

そしてトライをしてコンバージョンキックでも得点をすれば

一気に7点獲得できます

 

 

2)反則の後は反則のあった地点から蹴ることができます

点数は3点

 

3)プレイ中でワンバウンドでポールの間を通すのも

3点です

 

なので一番得点が得られる可能性が高い

トライを皆狙っています

 

 ③基本的ルール

 

まずはボールを持ったら仲間にパスをするときに

自分より前にボールを投げたり、

落したりしてはいけません!!

 

だから横か後ろにパスをします

 

ちなみに

ボールを蹴るのなら前に蹴ってもいい

 

というルールもあります

 

相手に押し込まれている時に

一気に前にボールを進めたいときに使います

 

ここでラグビーの醍醐味が

楕円のボールということ

 

バウンドすると

どこに転がるか予測できません!!

 

だからいきなり味方の前に転がってきて

一気にチャンスを広げることもできます

 

 

超基礎的と思われた方はすみません!!

 

連続勤務のため疲れたので

今日はここまで!!

 

まだまだラグビー勉強中のため

また勉強が進んだら続きを書きます!!

 

興味を持っていただいた方は

いいね&フォローをお願いします