こんにちは。

パパ看護師ヒロです😎

皆様の家は被害大丈夫でしたか!?

私は被災地とは近くはなかったのですが、
揺れました!!

やはり
災害はいつ起こるかわからない

そう思って暮らさないといけませんね…

さて、
私は災害拠点病院にいますので
・どのくらいの被害が出ているのか
・医療支援が必要なのか
・DMATはでるのか

を夜間情報収集してました

どうやら地域で完結できないほどの
被害は出ていないようで
待機も解除になりました。

災害への備え

特に僕ら看護師は
多数傷病者に対応する窓口になりますので

トリアージ
できるようにしておきたいものです。

皆様は
今災害が起きたら対応できますか!?

必要になったときにできないでは
使い物にならないのが
私たちの仕事です。

今後トリアージについても書いてみようと思います

私の病棟でも
トリアージの練習を今月しようと決意しました

みなさんの職場は災害に備えられていますか?