価値観ワーク | 自分の能力を最大限に発揮するためのパーソナルコーチ

自分の能力を最大限に発揮するためのパーソナルコーチ

今の自分を見える化し、自分らしく最大限のパフォーマンスを引き出すコーチ

こんにちは。慶子です。

 

久しぶりに、価値観ワークをやってみました。

 

始めてやったのは3年前ぐらい。

 

「逆算手帳」を買ったときに、自由、感動、信頼、情熱、正直、ユーモア、共感、、、などの30個ほどの中から大切にしたいと思うものすべてに〇をし、さらにその中から1~3位に順位を付けるというものでした。

 

今回やってみた価値観ワークは

 

承認、名誉、成長、信頼、達成、金銭、自由、安心、貢献、挑戦、責任、感性、自律 の13個の中から選び、1位~3位に並べるというもの。

 

楽しいので、よかったら5分ぐらいお時間取って少し考えてみてくださいドキドキ

 

 

 

 

いかがでしょうか???

 

大切なのは、何を選んだかとか順位ではなく、

・人によって違って当たり前であること

・ステージによって変わる

 

ということです。

 

何が1位でも構わないのです。

これを1位にしておかないと、周りから変に思われるかなとか、周りから良く思われたいからと選んだり順位をつけたりしていると、それは自分の価値観ではないので、その価値観の中で生きていくことはツラくなるだけです。

 

そして、ライフステージが変わったり、1位のものが満たされると他のものが上位に挙がってきたり、考え方が変わってくると順位もまた変わったりします。

 

「価値観は違って当たり前」と分かっていても、周りに合わせようとしたり、そもそも自分の価値観が分かっていない方のほうが多いと聞きます。

私自身、この価値観ワークというものに出会わなければ、ちゃんと考える機会もありませんでしたし、

自分自身の価値観をしっかり分かっていませんでした。

 

出来れば、えらんだ3つには、なぜそれを選んだのか簡単な説明も残しておくといいと思います。

 

今の価値観の順位を残しておいて、半年後、一年後でかわっているか?など、

定期的にやってみて変化を感じるのも楽しいのではないでしょうかニコニコ

 

良かったら、一度お試しくださいドキドキ