G207のみんな勝手にしやがる -33ページ目

G207のみんな勝手にしやがる

G207と申します。数学者で法律文書屋で,ミュージシャンでゲームと海外旅行が好きな自由人の生態をのぞいてみてくださいっっ!

これが最後の函館ネタになりまっせ。

函館といえばメジャーではないかもしれないけど、「五稜郭」があるね。

まずは五稜郭タワーにのぼります。

photo:01



まずはタワーからの眺めです。函館市内一望です。函館山が中央に見えます。今日も雲がかかっています。8月は雲がかかる日が多いから、空気が澄む11月がいいんだってね。函館空港もそばにあるから離発着までも見れるよ。

ところで彼女は…

photo:02



うんしょ…

photo:03



難しいなぁ~

photo:04



鉄棒みたいに遊んでます。

photo:05



タワーからこんな風に五角形で見えるのだ!よく昔の人は作ったもんだな~

そのあとはかつて青森と函館、本州と北海道を結んでいた青函連絡船摩周丸が展示されているので、摩周丸の展示を見に行きましたが、その模様はいつか機会があったらブログにのせようか…。

函館駅につきました。

photo:06



昔は寂れた駅だったんです。ホームレんもたくさんいました。ところが立派になっちゃってね。観光客には気分がいいでしょうな。

函館からは一家離散です。

photo:07



わたしは右側の特急白鳥で青森へ、あーちゃんは左側の特急北斗で札幌にいきます。

特急に乗るのつい食べたくなるのが駅弁です。「かに飯折」をチョイスです。
photo:08



photo:09



うんめい~ナイフとフォーク

そして北海道といえばサッポロクラシックですな。車窓の風景を見ながらのビールはおいしいです。

「さて一眠りするか~」

青森まであと少し





iPhoneからの投稿
明治大学のそばにある「ラーメンもみじ」さん。私が崇拝するラーメン富士丸の元店主がやってる店です。ラーメン富士丸風のラーメンを作ってるって聞いたら、いずれは行かなきゃと思ってました。これでラーメン富士丸直系の店もインスパイア的な店も関東にあるものは全店舗制覇だな(^_^;)

G207のみんな勝手にしやがる-120806_1640~01.jpg

G207のみんな勝手にしやがる-120806_1639~01.jpg

開店前に着いて、しばらく待機、結局私以外におらずオープンです。

G207のみんな勝手にしやがる-120806_1703~01.jpg

ミニラーメンがあるからうれしいな。腹を空かしてないと普通のラーメンですらわたしにとっては完食は難しいから、他の人にとってもそんな人はいるだろうよ。そんなとき50円しか安くないけどミニラーメンはうれしい。他に「汁なし」もあります。気になるけど、初訪問なので基本のラーメンをオーダーです。

G207のみんな勝手にしやがる-120806_1709~01.jpg

おっ富士丸のビジュアル!

麺は富士丸そのまんまだけどスープはライトです。

G207のみんな勝手にしやがる-120806_1710~02.jpg

魅惑の脂も別皿でくれます。さすが富士丸だな。
G207のみんな勝手にしやがる-120806_1710~02.jpg

豚はパサッとしていて残念な感じです。やっぱ富士丸食べたいなら梶原店にいくべし!

ただ昼食時に開いてるのは魅力的です。近くに明大があるからでしょう。私が行ったときも明大生が団体でわんさとやってきて話し声がうるさかった(`ε´)食後も無駄話ばかりして帰らなさそう…でも店にとっては大事な客でしょうな。
ラーメンブログの話が戻って恐縮なんですけど、ねぶた祭りの前に青森のご当地ラーメンを味わいました。青森のご当地ラーメンといったら、スープ作りのために煮干しを大量に使ったラーメンです。「長尾中華そば」というお店が人気です。他にしじみを使った「しじみラーメン」、味のイメージがつかみにくいけど名古屋の人に受けそうな「味噌カレーラーメン」、「ニンニクラーメン」、「ホタテ味噌ラーメン」があって、ご当地ラーメン祭りなのです。うち、ホタテ、しじみ、ニンニクは青森の名産です。地産地消のスピリットなのですね。悩みますが青森のご当地ラーメン代表格は煮干しラーメンだと信じて、煮干しラーメンを求めます。しかし長尾中華そばはすでにラーメン花月の期間限定のメニューのときに味わっているので、別の店を探しました。
東青森駅という地元民しか使わなさそうな駅には降り立ち、国道を目指して歩きました。とても暑くて、疲労困憊でした。

photo:01



み~つけた!

お目当ては…

photo:02


極煮干しです。さぞや煮干しを極めているのでしょう。

いざ!

photo:03



極煮干しのしらがネギトッピングです。煮干しを食べてる気持ちになるね。スープは、大量に煮干しが使われていることが私にでもよく分かります。だってスープに煮干しの残骸がのこっているんですもん。名前通りの濃厚煮干しスープでありんした。

photo:04



麺は中太よりやや細い。

ところでこの店は調べた限りですけど、青森市内一店しかなく。超アットホームな雰囲気でした。客は豚骨ラーメンを頼んでいる人が多かったな。ラーメンを頼むと、ご飯を無料で食べられる。腹一杯食べて、ねぶた祭りに行きますか~ラーメン

iPhoneからの投稿