函館といえばメジャーではないかもしれないけど、「五稜郭」があるね。
まずは五稜郭タワーにのぼります。
まずはタワーからの眺めです。函館市内一望です。函館山が中央に見えます。今日も雲がかかっています。8月は雲がかかる日が多いから、空気が澄む11月がいいんだってね。函館空港もそばにあるから離発着までも見れるよ。
ところで彼女は…
うんしょ…
難しいなぁ~
鉄棒みたいに遊んでます。
タワーからこんな風に五角形で見えるのだ!よく昔の人は作ったもんだな~
そのあとはかつて青森と函館、本州と北海道を結んでいた青函連絡船摩周丸が展示されているので、摩周丸の展示を見に行きましたが、その模様はいつか機会があったらブログにのせようか…。
函館駅につきました。
昔は寂れた駅だったんです。ホームレんもたくさんいました。ところが立派になっちゃってね。観光客には気分がいいでしょうな。
函館からは一家離散です。
わたしは右側の特急白鳥で青森へ、あーちゃんは左側の特急北斗で札幌にいきます。
特急に乗るのつい食べたくなるのが駅弁です。「かに飯折」をチョイスです。
うんめい~

そして北海道といえばサッポロクラシックですな。車窓の風景を見ながらのビールはおいしいです。
「さて一眠りするか~」
青森まであと少し
iPhoneからの投稿


















