まずは美味しい中華そばで腹ごしらえ!






🍜全国的に知られている尾道のラーメン店"朱華園"



ありし日の朱華園の中華そば




ご主人が高齢でお店を閉められ、ご家族の方が"朱華園"から海側に下った場所に"朱 しゅう"という中華そば(650円)のお店を出されたのでまた来店







🍜地元の知人によると美味しいかどうかの見分けは
尾道ラーメンと表示しているのは観光客相手で新規参入したお店
古くからのお店は"中華そば"と表示しているそう

教えてもらった表通りにはない路地奥のハイカラ丼や串カツ、おでんのお店がどれも絶品だったので地元情報はありがたい🍢




仮装大会やってた



駅前の人出が多いなあと思ってたら鬼太郎や猫娘たちがゾロゾロ

ふと見たらスターウォーズのキャラクターがあーっ


ダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2D2と撮影できてテンションMAX飛び出すハート

知らなかったけどラッキー!爆笑















秋晴れの海岸通り

ロープウェイ乗り場が同じ方向なのでヨーダ達の後をストーカーのようについて歩くチュー







艮(うしとら)神社
とんでもないパワースポット300年越えの楠の大木の真上すれすれをロープウェイで通る🚡





安藤忠雄デザインの尾道美術館へ



🍦背脂たっぷりの麺のあとは冷たいものがいいよね

展望台のお店はいつも観光客がいっぱいなので、美術館横のフレンチレストランでソフトクリームをテイクアウト

美術館前のベンチでのんびり
みかんや八朔の柑橘系が人気






犬お散歩中のワンコ

お尻にハート模様ピンクハート








黒猫"隙あらば猫 町田尚子絵本原画展"


"ネコヅメのよる"や、あ、見たことあるなっていうイラストを描いている町田尚子さんの猫ネコの作品展


原画を観たあとで絵本が読めるコーナーもあって至れり尽くせりの展示あしあと







黒猫尾道美術館といえばネットで話題になった、美術館に侵入しようとする黒猫ケンちゃんと入口で阻止する警備員さんの攻防

ケンちゃんは隣のレストランで飼われてる猫

警備員さんが出勤の日にやってきます





黒猫レストラン前でくつろぐケンちゃん




 

 


三毛猫友達のみかん色ゴッちゃん


 

 



黒猫三毛猫町田尚子さんが尾道美術館限定で2匹の絵を描いたものが展示されていて撮影もできます

ポストカードやグッズにもなってます


 


 



黒猫ケンちゃんゴッちゃんA4サイズのクリアファイル裏表両面にイラストが











黒猫美術館は山の上にあるので一面ガラス張りのロビーから瀬戸内の海や遠くの島々まで見渡せる










黒猫美術館入り口に巨大な猫のオブジェ









神社以前に行った時のものですが、浄土寺の小さな鳩のおみくじ
素焼きの鳩のおなかにおみくじが入っていて、かわいいのでお土産にいくつか買って、鳩の絵馬も可愛かったのでつい買って掛けてしまったニコニコ


(ほぼ原寸大)




カフェでまったり



海岸通りまで下りて、やまねこカフェに行くとお休み

お目当ての尾道プリンが買えず悲しい


プリンが美味しいのもあるけど、プリンが小さな牛乳瓶に、かけると味が変わるレモン汁の容れ物が魚の形のしょうゆ入れというセンスが好きブルーハーツ









コーヒー小腹もすいたので商店街にあるレトロな喫茶店

尾道浪漫珈琲へ


テーブルで氷を入れたグラスに淹れたての濃いコーヒーを注いでくれるアイスコーヒーが美味しい


フルーツワッフルと季節メニューのきのこグラタンを友人とシェア


ワッフルは外サクッ中フワッで甘ったるくない

グラタンはキノコたっぷり昔ながらの喫茶店の味


トーストが薄くて、厚切りモチモチの食パンが苦手なのでワッフルもグラタンもトーストも美味しくてよきよきよだれ














🍨からさわの窓からか、店の前にある突堤のベンチで海を眺めながらアイスを食べるはずが、おしゃべりと買いものに時間を忘れて、気づいた時にはお店が閉まっていた!あんぐり







🍨とりあえずベンチに座って海をのんびり眺める


ちなみに尾道が舞台のNHK朝ドラ"てっぱん"

ここで主人公が海に飛び込むシーンを撮ったそう









神社以前に大晦日に海岸通りの住吉神社前のホテルに泊まったことがありました


夜中に浄土寺へ二年参りをして、元旦の朝はオーシャンビューのレストランから目の前の住吉神社を眺めながらおせち料理をいただくという旅をして


あれはよかったね、今年の大晦日に泊まりたいねと穏やかな海を見ながら話したのでしたニコニコ