や、信じろよ(;´༎ຶਊ ༎ຶ`) | 吟楽絵草子

吟楽絵草子

/* ブログタイトルとブログ説明文を消す */
#header h1,.skinTitleArea{ /* ブログタイトルを消す */
display:none;
}
#header h2,.skinDescriptionArea{ /* ブログ説明文を消す */
display:none;
}

反物の幅ってのは和裁経験ある方ならご存知ですが、実によい幅なんです。んで、ほつれにくい。端をまつり縫いせんでもほどけません。

日本手拭いの短辺は処理が必要ですが、長辺は何度洗濯してもバラバラにはならないでしょ?

photo:01



大体38cm幅。長さも身頃、おくみ、衿、袖を裁断して少し余るくらい。直線ばかりなんで余った端材で何か作るのに置いとく事もできます。

今回のオーナーはトルコに行きたいそうな。お届け途中の王子商店街からは庄野真代さんの「飛んでイスタンブール」が。なんちゅう偶然( ̄∀  ̄;)

photo:02



商店街のここの生チョコ大福はええ感じです。商店街自体がノスタルジックでええ感じです(;´༎ຶਊ ༎ຶ`)

photo:03



photo:04



天衣無縫(てんいむほう)
縫い目は実際にありますが、見えないように縫うのが日本の縫い方。ミシンだけでは無理です。大手量販店の品と違うのはこういった所にも見られます。


女性は家事しながら子をみる為に神経を分散できます。男性もできない事はありませんが、女性よりも不得手らしいです。

裁縫はお母さんの仕事って定着あるんすかね?世の職人ってのは男性が多いって定着あるんすかね?もう今は平成です。

出来ない事は出来ないとし、氣付いて相手を思いやる。そんな関係がええバランスちゃいますか?

私にはあと料理が出来ればより良いとは感じてます。裁縫はとりあえずこの辺のレベルまで。

ひとり、ふたり、さんにん、よにん…まだまだひとり、自分自身のためにどこまで出来るか模索中。

…だから、私が縫うたんやて。信じろよ(;´༎ຶਊ ༎ຶ`)

皆さんからのご注文、お待ちしております(^_^)