つま先が痛くて

長時間履けないパンプス👠を

ヒールを低く・つま先部分を広げる為

靴の修理に持ち込みました


二足持ち込みましたが

その内一足は

母は葬儀に間に合うように

その場で

ヒールだけ低くして持ち帰りました


もう一足は

つま先部分を広げる為

1週間ほど預けておき


葬儀も済んだ

翌週に取りに行きました


修理のお店は

大きな駅ビルの一角でしたので

帰りに

靴屋さんに寄りました


外国名のお店でしたが

とにかく

「冠婚葬祭」用の靴が欲しくて


私は

先ほどの修理済の靴の入った紙袋を

指差し

「冠婚葬祭の靴がキツくて

  広げる修理をした靴を

  受け取った帰りなの」と話し


できれば

履ける靴が欲しくて

お店に寄った事を伝えたつもり不安💦

でしたの


店員さんは

「この辺りが冠婚葬祭用です」と

売り場の一角を指差しましたが

サイズがありません


そこで

「サイズが無いのですが、出して頂けますか?」

と聞いてみたところ


「サイズは何センチですか?」

と、聞いてきたので

「25センチですびっくりマーク」と伝えましたら


奥から箱を持って来て

下さいました

(わー飛び出すハート有ったのね良かった)


ところが

店員さんは

「24.5サイズでは

 いかがでしょうか?

 今、これしか無いのです

 お取り寄せもできます」

と、グイグイ畳み掛けてくる


キョロキョロぇ゙っ

何か違く無いですかはてなマーク


いや

勿論

商品を売りたいのは

分かるけど…😵


私の話し聞いてた❓


この対応は

どうなのかしら🌀🤔🌀


何か

裏切られた感じがして


「いや、お取り寄せは

 しなくて結構です。

 お手数かけてゴメンナサイね」

そそくさと、店を後にしました。


サイズが無いなら

「申し訳ありません

  今は、サイズが在りません」

それからの

「お取り寄せ、云々」

では

無いかしら?


あのお店には

もう『二度と行きたく無い』と

思わせる

嫌な気持ちを抱かせる

何かを感じました