皆さんこんにちは。
今日は春の古馬王道路線開幕のG1大阪杯ですね!ドバイワールドカップデーの盛り上がりの余韻が残る中での主役不在の隙間G1的な雰囲気です。ポイント①主力ジョッキー、一線級古馬は殆ど海外遠征②週中の雨が残る時計のかかる馬場予想③逃馬不在の阪神内回りコースで展開・枠順が結果に影響大④DWCデーのレースでも再三繰り返された馴染みの薄い外国馬の先行前残りの残像といったところでしょうか。
結論です。
◎5枠⑩番ソールオリエンスです。未完成の状態で皐月賞圧勝の衝撃は今も脳裏に焼き付いており、本来なら凱旋門賞やブリーダーズカップ、そして今週開催されたドバイシーマクラシックの主役に成り得た存在という想いは今も変わりません。皐月賞以降ダービー→セントライト記念→菊花賞→有馬記念→中山記念とパフォーマンスを下げ続け、陣営のトーンも歯切れの悪いコメントのオンパレードです。明らかに合わない前掛かりの騎乗スタイルの横山武史騎手を乗せ続ける深謀が私には未だに理解できません。大人の事情であればあまりにもソールオリエンスという、とてつもない可能性を秘めたサラブレッドの能力を見誤った選択に思えてなりません。今回も先行前残り予想の中、3~5番人気といったところでしょうか。私の感覚は出るからには勝ち負け、基本安易な負けが許されないレベルの馬です。今回も内回りとか追込脚質とか関係無く、このメンバーであれば不動の本命です。対抗○タスティエーラ▲ベラジオオペラ☆ステラヴェローチェとします。
買い目は単勝ソールオリエンス、枠連、ワイド、三連単で印の3頭へ流します。
巷で囁かれている『弱い4歳世代』ではなくディープインパクト世代のように『突き抜けた1強世代』であることを証明して欲しいです!
頑張れ!ソールオリエンス!
それでは皆さんGoodLuck☆