こんばんは。
マイルCS有力馬達のレースを振り返ります。『1着☆ナミュール☆』覚醒したナミュールの末脚は凄かったですね~。私のナミュール評は「難しい馬」でした。馬体の維持や脚質からくる前が詰まる、挟まれる等レースの中で日常的に起こるイレギュラーを跳ね返す精神力・勝負根性に欠けるタイプで100%の能力を発揮するのに条件が付くという意味での「乗り難しい馬」でした。しかしながらマイルCSのメディア報道の中で1番印象的だったのは共同記者会見の高野調教師の尋常ならざる自信とG1取りへの決意表明でした。一言で言うと『時は来た!』でしょうか。馬の状態、ステップ等全てが初めて噛みあい、今回取らずしていつ取るんだというような強烈な意思を感じました。久々に聞いた馬に関する絶対的な自信を隠さない発言の数々。遂に完成形を迎えた!という手応えがひしひしと伝わってきました。ナミュールの能力に対して絶賛の嵐でした。「マイルが1番合うのではなくマイルももちろん走れるが距離の融通性があり2400㍍でも遜色ない」→今回はなんとしても欲しいマイルのG1戦。先々の距離適性の話し普通しますか?「乗り手に従順で操作性に優れている」→当日乗替も問題なしと判断し馬券勝負に出た理由です。別にムーアでなくても誰が乗っても勝てるように聞こえてしまったんですが・・・「枠はどこでもいいと思っていた。大外枠でも特に問題ない。自分のリズムで走れれば能力を発揮出来る」→京都の外回りコースは枠順の有利不利が少ないコースですがそれでも最後の直線で大外強襲は能力が抜けていないと難しい。自在性のあるタイプでないナミュールへの絶対的自信を感じます。「2歳のデビュー時から大器の片鱗を見せており完成したら凄いことになる思っていた」→7回もG1取りに失敗している馬の発言じゃない。今回は決して恵まれた全てがうまくいった結果ではありません。むしろ初コースの京都・大外枠・スタートで出負けして位置取れず・直線挟まれる不利とまあ、今まで負け続けた時の状況のオンパレード。極めつけはムーア落馬による当日乗り替わりです。調教師の自信とは裏腹に究極の逆風です(世界のムーア→ローカルが主戦場の藤岡康太)/オッズは倍近い17倍台に跳ね上がりました。
そしてレースです。最後の直線の脚は差し切るというより全馬をまとめてなで斬ったというような迫力でした!2着に敗れましたが理想的な競馬がソウルラッシュだったでしょうか。こちらは機動力を生かせる1枠1番の最内枠で鞍上はマジックマンことモレイラ騎手。出負けしましたがあわてず騒がす内目の中段後ろを追走。ナミュールに回って欲しかった位置取りからスパートしジャスティンカフェの追撃をしのぐ態勢で完全な勝ちパターンでした。しかし、ナミュールの凄まじい末脚が全てを上回りました。距離の融通性を持った覚醒した牝馬。高野調教師は「リスグラシューのように成長して欲しい」とコメントしていました。次走は香港マイル!最強マイラーのゴールデンシックスティとの対決は実現するでしょうか。。覚醒した馬の強さは尋常じゃありません。次元がグレードアップした走りは本当に同じ馬だったのかななんて感じるほど強烈です。クロノジェネシス然り、ジャスタウェイ然り、リスグラシュー然りです。
納得いかないのが8着セリフォスです。トライアルをパスしたのは周知の事実。それでも現状の力は出せる出来にある。ってコメントある意味当たり前じゃないですか。G1で上位人気になる馬に捨てレースは許されません。まして調教技術の進化から休み明けぶっつけ本番で有力馬達は当たり前のように出走してきます。次走に香港マイルを目標にしているのも折り込み済。それでも休み明けで走りが硬かった、使って更に良くなる。敗因これだけ!?嘘でしょ!?昨年優勝馬ですよ!?安田記念2着馬ですよ!?レースは好位4~5番手の好位追走。なんの不利も無く直線先頭に踊り出る勢いや良し。がここまででした。抵抗出来ずに飲み込まれていくセリフォス。叩き一変なんてタイプではないと思うんですが・・・今回馬券はなんといってもオッズが跳ね上がった単勝馬券!少額投資の私も3000円も買ってしまいました。更に6点勝負の中でセリフォスが力通りの走りを見せてくれれば馬単・③連単もいけたかもしれません。残念ですが次走改めて期待です。
3着ジャスティンカフェは毎日王冠凡走と脚の使い処が難しいタイプの為、乗替の坂井騎手が不安視され重賞未勝利で挑戦した昨年のマイルCSと同じ7番人気でした。好枠から馬群で脚を貯めて直線鋭く抜け出してきました。昨年6着から経験を積み重賞も制覇。地力強化されてましたね。毎日王冠7着凡走もスローペースで自身上がりは33.2秒と展開が向かなかったことが盲点でしたね。きっちり力を発揮しました。1番人気のシュネルマイスターはやらかしましたね。スタートで立ち上がるように出て最後方追走。直線も最後方から外差しを選択した時点で万事休す。7着迄押し上げるのが精一杯でした。世界のルメール騎手をもってしても御しきれない癖馬。馬券勝負では本当に厄介です。今週は最強馬決定戦のジャパンカップです!またまた世界ランキング1位イクイノックス?54㎏の三冠馬リバティアイランド?本格の兆しダノンベルーガ?ノーマークの逃げでまたまた世界を驚かすパンサラッサ?興味は尽きません。
それでは皆さんGoodLuck☆