FIRE🔥目指して投資に節約に日々感じたこと、気付いたこと書いていきます!
30代 嫁あり 娘1人 柴犬🐕
私 米国株式 投資信託 積立NISA
嫁 投資信託 積立NISA
娘 ジュニアNISA
で資産形成中!!
よろしくお願いします

配当金、保険の見直しにより、
年間で1,200,000円住宅ローンを
半年を残して100,000まで減額中ですウインク


おはようございます。


今回はの話です。


小学校高学年の娘が今年の健康診断で歯の噛合合わせ悪いとの診断を受けたので、早速近所のA歯科に行きました。

A歯科はいわゆる街の歯医者で矯正も歯の治療もしてくれます。


診断の結果

下の顎が出ているので噛み合わせが悪い。

マウスピースによる矯正をオススメする。

・金額はどんなにかかっても120万円ポーン

・期間が1年から1年半


えっ120万円?嘘でしょ?

申し訳ないが金額がデカすぎて話があまり入ってきません。


帰って妻と相談真顔


矯正のやり方よりも金額ばかりに目が行き💸


どう工面するかを協議


妻の保険の解約返戻金を使えば?

と冗談半分で言ったらリアルに嫌な顔をされましたゲロー


本当に矯正の相場はそうなのか?


と思い次の日には隣の駅のB歯科に行きました。

B歯科も歯の治療、矯正をしてくれます。

しかし、B歯科は大きな法人が経営していて年中無休なそうです。


早速診療して頂くと

歯石取りふっ素の塗布爆笑

(A歯科ではしてくれなかった。)

・下の顎が出てきている。

 子供の頃から矯正をしたほうが良い。

 子供から矯正すると抜歯しなくて良い。

 大人になるとを削る場合がある。

 大人になると抜歯する場合がある。

・ワイヤーによる矯正がオススメ

 金額は45万円、期間は2年から2年半

 部活でコンタクトスポーツ吹奏楽に不向き

とのお話


歯科矯正には乳歯の時にする小児矯正

永久歯の時にする成人矯正があるそうです。


この病院の場合

小児矯正で45万、成人矯正になると合わせても90万となるそうです。


2日に渡り歯医者に行っての決断は

B歯科に通おうと思いました。

理由

・年中無休であるウインク

・安い💸

・歯石の除去をしてくれた爆笑

・説明がわかり易かった爆笑

噛み合わせだけを見ると思っていたが歯石取りをしてくれたのはありがたかった。


金額の45万円の捻出方法は


私、妻、娘で分けて捻出しようと考えています。



今年はお金の余裕あるなぁデレデレ


と思ったが思わぬ出費、やらなくてももちろん良いのだが歯は大事と思っていたし、歯医者さんもそうおっしゃっていた。


見た目がよい。

・噛み合わせがよくなり集中力が上がる。

・歯並びが良いので磨き易い


とたくさんのメリットがあるそう。


45万は安くはないが長い目で見ればきっといい点が多いはず。


マスク生活のおかげであまり口が目立たないので今がチャンスかとも思う。


体を健康に保つが1番の投資!



イベントバナー