FIRE🔥目指して投資に節約に日々感じたこと、気付いたこと書いていきます!
30代 嫁あり 娘1人 柴犬🐕
私 米国株式 投資信託 積立NISA
嫁 投資信託 積立NISA
娘 ジュニアNISA
で資産形成中!!
よろしくお願いします

配当金により月々80,000円住宅ローンを75,900円まで減額中ですウインク


おはようございます!


出張中気になっていたこと


そう保険の見直しです。


両学長的には民間の保険は不要


公的保険で充分

 


 とのことでした


私はこれを鵜呑みにすることなく自ら考えて判断したいと思っていました真顔


まずは年金積立


1万円を30年間積立てて、381万円受け取れる保険に入っていました


返戻率は105.8%です。


では同じ金額、期間で利回り3%の投資信託を購入したならば




複利の効果で200万円ほどの差がありますびっくり

もちろん将来すべてが計算通りにならず保険商品のほうが良い可能性も考えられるが

自分の人生、自分で判断して自分で運用したほうが後悔はないと思いました真顔

早速辞めようと行動しましたが

今まで解約の足枷になっていたこと

そうです、担当の人に言いづらい滝汗

この保険は職場に来てくれる保険屋さんから購入しました

解約するには
保険屋さんに電話☎
職場に来てくれた時に申し出るかの
2択

はっきり言って言いづらい滝汗

無駄な気遣いをしてなかなか行動に移れませんでしたショボーン

そこで思いついたのが保険会社のオペレーター(案内)に電話をして解約手続きをすること。

その時にオペレーターの方に担当から連絡来ますと言われましたが今は出張中で職場にいないので郵送で済ませたいと伝えました

オペレーターの方なので遠慮なく解約を申し出ることができましたニヒヒ



早速数日後解約のための書類が郵送されました。

書類にサインをして免許証のコピーを同封して返送して手続きは終了しました

担当からの連絡もなくあっさりしていたのでびっくりしましたウインク

コロナ禍で非対面でできることが増えたおかげだと感じました!

今回個人年金保険と医療保険を解約して

56.6万円の解約返戻金を受け取れます真顔

さて返戻金で何をしよう!


イベントバナー