ブログ4発目です。
段々とブログを書くことに対して苦手意識が薄らいできた気がします。
今回のテーマは『主観』です。
主観や客観といったことに対しての考察を書きます。
私はかなりの直感型人間でして、何故だか自分の感覚に対して強い自信を持っていました。
それは、普段の生活の中で、感じる違和感と、閃きが目の前で起きていることと、どう繋がっているかを検証してきた結果、それなりに納得する答えを自分で導き出していたため、そのように思ったのかと思います。
まあ、今となってはそれも合致していたかどうだかわかりませんが(笑)
とにかく、そのような勝手な思いこみの繰り返しがさらに自分の直感、いや主観の強化に繋がっていたのだと思います。
自分の感覚を信じ込みすぎるのは危険だと思ってはいたのですが、体験には抗うことができなかったのです。
どこかの偉い人が『人間は体験で感じたものには抗えない』と言っていた記憶があります。
この言葉は、本当にそうだと思います。
体験・経験で感じた感覚や、そこから生じる思い込みは中々手離そうにも手離せません
本を読んだり、youtube動画で色々な体験談を見ても、自分の感覚から生じる思い込みから外れることができないため、苦しいと感じた時もあります。
ところが数ヶ月前のことになりますが、私の思い込みが一気に外れることが起きました。
知り合いに占星術が得意な友人がおりまして、その人と電話で占星術の話しをしている時に、始めて自分の感覚以外の他人の感覚の世界を信じることができるようになったのです。
何故、急にそう思えたのかはわかりません
その時はお互いの感覚の話しをしていたのだと記憶しています。
もしかすると、今まで集めていた知識や経験と繋がり閃いたのかも知れません
そうやって、やっと感覚の捉われから少しだけ自由になった訳ですが
まだ完全という訳にはいきません
無意識に思い込んでいるモノがたくさんあると思います。
でも少しだけ自由になったコトで気づいたことがあります。
自分の思い込みの影響で創られていた限界の世界が広がったコトです。
これはできないんじゃあなかろうか?
この人は苦手だな.....
このぐらいなら、自分にもできるだろう
全部自分が悪いんじゃないか?
とか.....
これらは、何かをきっかけに創られた主観と
主観の繰り返しで思い込みになり、もはや直感なんだか、主観なんだか、感覚なのだかがわからない
混乱した時空認識を生み出します。
要はネガティブなモノです。
あまり自分に活力を与えるようなモノではありません
勘違いされないように補足説明をいたしますが、主観や思い込みが悪いと言っている訳ではありません
人によっては活力を与えてくれるポジティブな思い込みもあると思いますので、これは人によると思います。
何故、自分がそのように感じ思うのか?
これが重要だと私は考えています。
掘り下げていくと、自分の理解に繋がりますし、ちょっと面白い発想が浮かんでくると思います。
ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に回します。
では!
★補足です。
皆さんの心に静けさが訪れるように、禅寺の画像を貼っておきます!

