きっかけはイカ釣り。 | 両軸カゴ釣り創作記

両軸カゴ釣り創作記

両軸カゴ釣りメインに釣り具作り



お久しぶりです。

ホントにお久しぶりです。

釣りしてますか?

仕掛けは作ってますか?


あまり釣りしてません。

仕掛けもほとんどつくってません。


多忙に加えて

ほんまのジジィになってしまったようで

体力が



コロナ渦で残業も減り

アップする時間ができたので

再開してみようかと







唐突だけど


最近は「くさや」にハマってます

食べてからハマったからでなく

作ってみよう!からで

作ってみよう!からで

何それ?




きっかけは

イカの餌

アジやキビナゴ、イワシを塩漬けにし

すっかり忘れ

カラッカラの身餌ができてしまい

を連発したことから

「コレ、なんかにつかえないかな?」

がきっかけ。


コレを放置すれば

ナンプラーみたいな感じ?

発酵してくさやの漬け汁?

になるんでは?




そんな漬けすぎた餌を集め貯めて


1年半。






得たいのしれないグロテクスな汁が。

それをコシたものだが

イワシの脂が凄く

汚らしいので

脂は全部とり除いた

でもまだ汚らしいけど



この時点で気づいた。

これを口にできないと意味がないよな?



味見をしました。


凄く


凄く


凄く





美味しい!



因みにコレ。

後で気づいたけど

発酵してなかったようで

美味しいアンチョビ風味の味。


塩漬けの魚がカラッカラの状態から

水分を吸ってふやけ

ボロボロになった状態を見て

発酵してると勘違いしてました。



コレに

くさやといえばムロだよな。




と漬けてみた。

丸一日漬け込み

水にさらし半日



干して

干して

干して

3日間


楽しみの試食


写はないけど


口にして感じたのが


アンチョビ風味の干物?


な感じ。





う~ん。


そもそもくさやってどんな味?


コレ、臭くないし。






続く