2024 初乗り | いろいろ日記

いろいろ日記

日々の出来事や、趣味のことを中心に書いています。
よろしくお願いします。

1月5日(土)

この日はバイクの初乗り、一泊二日で南房総に職場の同僚とツーリング。

千葉は朝夕は冷え込みますが、それでも通年通してバイクに乗れる環境です。

この日は、同僚は茨城県から来るので東関道酒々井PA上りで0800に待ち合わせ。

自宅は0630に出発、船橋から印西市を抜けて成田から東関道に乗車して待ち合わせ場所に前進。

千葉といっても朝は寒いです。出発時の気温は2℃、走行風で印西市辺りから両手指の感覚が麻痺。

休憩も考えましたが、何とかなるだろうとそのまま前進するも今まで味わったことないくらいの痛み…

高速も乗ってしまったし、待ち合わせ場所の酒々井PAまで我慢するしかありません。

なんとか到着するも、体調がなんか変…

指先もそうですが何か気持ちが悪い…

そうこうしてるうちに同僚が到着するも暫くPAで休憩することにしました。

結局、体調回復して出発したのは0930過ぎ。

印西市から成田にかけて走行していた時間帯は0℃前後だったみたいです。

昔はこんなの当たり前でしたが、加齢でウインターグローブごときでは耐えられない体になってしまったのか…

気を取り直し、東関道から館山道、市原ICで下車して、高滝湖から養老渓谷へ。

この頃には気温も上昇して日向は暖かく感じるようになりました。

遠くに粟又の滝を望める展望台で休憩。



今時期は水量が少なくて見所なし。



この後は、K81、清澄養老ラインを南下。


途中にある七里川温泉で温泉タイム。



マルマルのキジトラちゃんがお出迎え。



暖かくなったといっても気温は5℃前後、冷え切った身体に温泉は最高でした。


こちらは休憩所の猫ちゃん。



風呂上がりはノンアルで乾杯です。



温泉後は、清澄養老ラインから鴨川へ。


風は強いですが、景色は最高です。



海もとても綺麗。





ここで昼食、今回は「磯料理 うおまさ」です。



こちらのおらが丼です。



美味しく頂きました。


この後は興津海岸へ。



時間も1530過ぎ、日が落ちる前に今回の宿泊先へ前進。


今回の宿泊先は鴨川市にある「アンティークホテル ら・みらどーる」。



庭先からは海が一望できます。



館内は雰囲気満点でした。










ドラマの撮影でも使われているんだとか。







こちらはX Japanがコンサートやったりするんだそう。



今回の宿泊部屋、本当は奥さん来る予定だったのでツインで予約しましたが、仕事休めないとのことで土壇場でキャンセル。




今回のプランは素泊まりなので夕食は安房小湊まで繰り出して事前チェックしてた「きらく坊」で。











食事は美味しいし、値段もとてもリーズナブル。


翌日のガーデンテラスから見る日の出。






オーナーの対応もとても親切でホテルの雰囲気も最高、次は奥さん連れてきたいと思います。



0730にチェックアウトして朝食を取るため安房鴨川のココスに行くも、モーニングをやってないようで予定変更、そのまま館山まで南下して館山の北条海岸沿いにあるココスへ。



到着は0830、やはりビュッフェだと食べ過ぎてしまいます。


朝食後はそのまま南下して房総半島最南端の野島崎へ。



灯台は強風のため、一般開放は中止。



それにしても風が強い、海もかなり荒れてました。



館山市内から野島崎までは海岸線沿いに来るルートを取りましたが、道路の至る所に海岸からの飛砂で砂だらけ。



帰路は飛砂を考慮して内陸を縦断するK86で次の目的地鋸南町へ。


目的地は鋸南町にある「住吉飯店」です。




珍しく空いてて30分程で着席出来ました。


朝食の影響もあって注文したのは、あんかけパリパリ麺。



同僚は定番のエビそば。



同僚も初めて食べるエビそばに大喜び、美味しく頂きました。


この後は、館山道に富津金谷ICから乗車して休憩は市原SA、ここで流れ解散となりました。


走行距離は380km、朝方の冷え込みには参りましたが、全体的に天気が良くて気持ちの良い初乗りでした。